母親化

母親化

2週間弱実家で過ごしました。近所の人からも「長いですねー」と言われるようになったので、そろそろ自宅に帰ろうと思います。夫婦仲の心配をしてくれる人続出。夫婦仲が問題ないと分かったら、今度は実家の両親の体調不良を心配してくれる人が出てきました。母に話すと「あんたは幸せ者やね。『私が憩いに帰ってきとる』って言いなさい」と笑われました。
ばあばの仕事だけしてくれてたらよかったのですが、2週間も一緒に暮らしていると母親モードがだいぶ強くなってきました。いちいち諭す言い方。私三十路超えたいい大人なんですけどって言いたくなってしまいます(笑)。(注:しっかりサポートしてもらっている事は感謝しての発言です。)言いたい放題・やりたい放題の母の後から父がすべてサポートして事後処理している夫婦関係を見て私を見ているようでした。我が旦那に改めて敬意を表したいと思います(笑)。自分の娘がそんな風に育たないように(できるだけ)気をつけたいと思います。ともあれ、遊びつつ畑もきれいになったし、家の中も少し整理されたので、時々長期滞在させていただきつつ、リフレッシュさせていただきつつ、たまった仕事も少しずつ片付けていきたいと思います。

四王寺子どもの国

家を出て、目的に家に向かっていると、チビが「ポニギリかーやね?」だって。「こんなところにおるはずないよ!」とは言ったけど、こんなところにいました(笑)。
山道ぐるぐる回っているうちに2人ともうとうと・・・。10年振りくらいに四王寺こどもの国に行きました。遊んだのは20年以上振り。アスレチックが随分少なくなっていて、危険防止の柵も随分増えていました。なんだか残念。昔はもっと自由に遊んでいたのになー。ちび達は休みなくあちこち動き回っていました。山道の散策も楽しかったけど、子どもにはどんぐりがないと楽しくない。苦し紛れに「ヤブツバキがきれいだねー」と言ってみましたが関心ゼロでした。次は秋にこようね。