あーそぼっ

棟上げ(餅まき)日程訂正します。

餅まきは4月17日(日)11:00頃からありギリスキャンプ場(糸島市志摩野北)で実施します。
4月のありギリス通信に「3月の予定、餅巻きは9日にします」と書いてありました。4月9日(土)の間違いだろうと思って楽しみにキャンプ場に行きました。到着したら案内出した本人不在・・・(笑)。予定が変わったのかなーと思い本人に電話してみたら、「あれ??間違ってた??誰か来てる?」とちょっと焦った様子。来週のNESの時に仕切り直しさせていただきます。まだ予定があいてるかたは、是非いらして下さい。

あーそぼっ

4月から週1回金曜日ありギリスのキャンプ場で遊ぶ予定にしていました。しょっぱなからチビが発熱で延期。3歳検診と1歳半検診が金曜日になっていてめどが立たず、凹みモード。でも今日、お互いの都合が付いたので遊びにいくことにしました。「おはよー」「あーそぼっ」の挨拶もないまま、さっさとアスレチックルームで遊び始めました。沢で沢ガニ探し、花見しながらお昼ご飯、作業している理事様のお手伝い(邪魔)、水遊び、木登り・・・。自然と仲間さえあれば遊びは尽きない。あっという間に時間が過ぎてしまいました。実際にやってみて、一緒にあそぶお母さんとも話をしてみて、月2回ペースで落ち着くのかなって気がしました。夏には1泊でキャンプしたいなーなんて話もしました。ますます楽しみ♪
育て方は当然違って「我が家は○」「我が家は×」という、それぞれの家庭の決まり事あり。近くなれば近くなるほど「え?」「なんで?」と喧嘩が多くなることも想定内。でも、喧嘩をしながらお互いの特性受容しつつ、深く繋がってくれたらいいなと思います。自然の中で仲間と一緒にのびのび育って欲しいという母の願いは同じだし、原則見ぬふりしつつ見守るスタンスです(笑) お時間ある方は一緒にあそびましょう♪

家庭が大事

「自己肯定感が強い子どもを育てたい」と思っています。私自身が自尊心低すぎるってのもあるのですが、周りにありのままの自分を受け入れてもらえること、自分自身がありのままの自分と向き合えることって大事だと思うんです。絶対強く生きていけると思うんです。保育園や学校がいくら頑張っても家庭がガタガタだったらどうしようもない。そう思うと母親として頑張らなければ!って変に肩肘はって頑張ろうとしてしまう。だからすぐ疲れるんだろうなーって思います。なんでも「やりたいなー」って思ってるときはワクワクするんだけど、「やる」と決めたら、「やらなきゃ!」って義務感もってしまい、とたんに辛くなったりする人です。だめだなー。子育ては長いこと手間暇かけないといけません。だから、余計にあっぷあっぷしてしまうんだと思います。家庭が大事、根気づよく長い日々の関わり方が大事だからこそ、できるだけ気楽に、肩の力を抜いて、目の前の子ども達とかかわっていきたいと思います。子どもを遊ばせながら隣にいる母と話をしつつ「へー、私今こんなこと考えてるんだー」とか、思いを整理させてもらったりしました。