恐るべき女子力

今年度初めてのNESが始まりました。昨年度から継続の子と見学参加の子が同数。久しぶりにいったこともあってなんだか変な緊張をしてしまいました。が、子ども達は元気です。いつものNESの空気に触れて元気になりました。
集合場所では慣れたこと初めての子をミックスにして4班に分け、晩ご飯のメニューは定番のカレーとしました。班ごとに買い物開始。慣れたメンバーが多い高学年チーム*2つは5分で買い物終了。鉄板の牛肉・じゃがいも・人参・玉葱を買っていました。女子チームは何やら店のおじさん2人を捕まえて交渉しています。「お金が1,000円しかないの」「お肉が買いたいけど高くて買えない」「安くして」と言っています。店のおじさんはそれはいいことだ!協力できますよ!といい、どんな肉が欲しいか聞いてくれました。「牛肉の薄切り」としっかり意思表示をし、牛肉2パックに「2割引」のシールをばっちり貼ってもらい買い物かごに入れていました。レジでも925円と1000円の予算にぎりぎり届かないでまとめてくるところ、流石です。私も一主婦として見習うべきところが多いチーム女子でした。女の子はおばさんの厚かましい資質を生まれながらに持っているのでしょうか(笑)?私も既に十分おばさんの域に達しているのでしょうが、こういう値切る交渉は苦手です。
初めての子が多い中学年男子チーム。女子が交渉して肉を安くしてもらったことを伝えると、おじさんの方まで歩いていったものの、目が合いそうになるとさっと進行方向を変え、試食のお肉に目をやったり、ガラスケースに並べてある肉を物色したり。意気地なしでした。結局豚肉2パック、チキンバー1パック、うまい棒1本、チキンラーメン1袋を買ってレジにならびました。お菓子が吉と出るか凶と出るか・・・?
4班全て材料が違いますが、どんなカレーができるのでしょうか?バスに乗せるまでの参加でしたが、それだけでも面白いことが目白押し。早くちび連れて現地の活動にフル参加できるようになりたいな。
初めてきた子もちゃんと顔がわかるように1人ずつ写真をとらせてもらいたかったのですが、少しずつテンションが上がってきているときだったので、あっち向きこっち向きしてとらせてくれません。あぁ残念。高学年の男の子が「またビデオ作ってくれると?」と期待を込めた目で私を見ていました。過去2回NESの通年の活動の様子をムービーにしたけど、好評でした。今年は作れるくらい活動にコミットしてみようかな?かんちゃんも3月には卒業だもんね。
振り返るとあっという間の一年。今年も大きなケガや事故がなく3月の活動終了まで一つ一つ丁寧に活動を作り上げていきたいと思います。保護者の皆様、スタッフの皆様、応援団のみなさま応援宜しくお願いします。