人生に疲れたから結婚

バストアップ

今日も日帰りでキャンプに参加してきました。子ども達は浜遊び。残ったスタッフが棟上げ用の持ち込み準備をしていました。竹を切って、綿棒でセルフ餅つき。ついた餅を丸めてお金と一緒にラップで包むというプロセス。なかなか先に進みません。13:00開始の保護者会。時間厳守で続々と保護者がいらっしゃいますが、いっこうに始まる様子はありません。なんとか作業が落ち着いて説明会開始。「危険度高いけど、衛生状態は低い。アンバランスな団体」「いじわるな子はもっといじわるに」「似た団体たくさんありますので、他どーぞ」等。なんだか参加させたくなくなるような説明ばかリ。子どもを3人参加させてきた古株の保護者が必死に笑いをこらえていました。その保護者の長男(今春から高校生)にありギリスはどんな団体と質問すると「テキトー」と答えていました。もっと楽しい期待が高まるような説明が聞きたかったなー(笑)
やっとこさ棟上げの準備ができて、Jr.スタッフ(高校生)が餅をまくことになりました。棟上げや餅まきを経験したことのない子ども達が殆ど。英会話の先生(ヒンディー系だったかな?)をしているというお父さんに「棟上げは英語でバストアップです」というすばらしい説明をして餅まき開始。最近の子ども達の大半は5円や10円では喜ばないということが分かりました。






人生に疲れたから結婚

7月に結婚するスタッフに「結婚式の準備進んでる?」と聞くと「ぼちぼちですね」と返事。近くにいた4年生の男の子が「結婚すると?」「何で?」と聞いていました。スタッフから「なんでと思うや?」と質問返し。「人生に疲れたから」と返答。結婚する本人から「名言だ!」と賞賛されていました。
この週末、義弟が結婚式で帰福していました。新郎がテレビ局勤務と聞いたので、ありギリスが紙芝居の旅でお世話になった方がいるのでは?と数名の名前を挙げると配席表の中に名前を見つけました。しかも局長に出世! さてさて、理事長。寄付のお願いをしに参りましょうぞ!ヒッヒッヒッ・・・。

生え抜きのNESっ子

理事長の息子2名がNESに参加。安部理事の娘たちも予備軍としてNESに参加。我が家の娘たちも参加。水を見つけたら目つきがかわり、率先して水遊び。毎度の事ですが、3回着替えました。見学参加の子ども達よりもすごい遊び・・・。先が思いやられます。いや、あなたたちの成長を期待しています。

空回り

宿泊こそしませんでしたが、久しぶりに両日とも活動の様子を見ることができました。子連れで動きたいときに動けないもどかしさを感じつつ、そつなく動いている理想の自分と動きの鈍い現実の自分にギャップを感じつつ、子ども達のワパーに圧倒されたり元気をもらったりしながら1日を過ごしました。
でも、こうやってブログに活動報告しているのを思いがけない人が見ていてくれ「アップすると?」と聞いてくれビックリ。自然の中、子ども達や大人達との交わりの中で生かされている自分を再認識。また遊んでくださぁい♪