保育の補償

このモヤモヤどーにかしたい。なんだか、なんにもしてないのになみだが出ちゃうなんておかしい(汗) 溜った物を片付けるしかないので、久しぶりにFreeMind使って頭の中を整理してみようかなと思いました。が、整理しなくても溜りたまったありギリスの仕事をとにかく片付けなければ。すっきりするはず。下の子も断乳したし、食事もしっかりとれるようになったので、期間限定(マックス2ヶ月)で保育園に預けて仕事を片付けようと思います。福岡市は待機児童が多すぎて私のようにボランタリーで働くスタッフは認可保育園門前払い。一番近い無認可保育園に電話してみました。木曜日に説明会して下さるとのこと。ドキドキしつつ、楽しみにしています。
「3歳までは母親の手元で」と言う人もいるだろうし、近ければ近い人ほど「そこまでして仕事しなくても」とか「育児休暇中(葉書で宣言したでしょ!?)じゃないの?」と言うと思います。私自身がその言葉に耐えうる自信がなかったりもするのですが、積み上がった仕事見つつモヤモヤ。そんな状態で苛々しつつ子ども達と接するよりは一端すっきりした方がお互いのため。そして、すっきりしてしまえば視野も広がるはず。早くてもゴールデンウィーク明けあたりからになると思います。お時間ある方はお手伝い宜しくお願いします。一気に片付けるぞ!
まとまらない思いをぐるぐる巡らせながら、やっぱり保育の補償を確立させて欲しいと願う一母でした。