パンを焼く

裸族

下の子、最近暑いのか?発達の過程なのか・・・?何かとズボンを降ろし、おむつも降ろし裸になりたがるのです。別にオマルやトイレに行く訳ではないのだけど。夕方自分でオマルに座っていました。よしよしと思い、しばらくして振り返ると、「あーあっ」と言って指差してます。その先にはう○ことおしっこが・・・。もー!

パンを焼く

思い立って、ロールパンを焼いてみることにしました。パン教室の先生は「きっちりはかって下さい」と言われていた物の、我が家には10グラム単位のはかりしかない。レシピには3gとか5gとかの材料が沢山。仕方ない。慣れた作業ではないので全部自分でやりたかったのだけど、楽しそうに粘土遊びしているおかあをほっといてくれるわけがありません。発酵させていい具合に膨らみつつある生地をバーンッ! 出来上がりの形状よりも、プロセスを楽しく♪に気持ちを切り替え、あり得ない状態でパン作り。分かったつもりで話を聞いてるけど、いざ自分で作ってみるとあそこもここも分からないことだらけ。何でも道を究めるのは大変だけど、もう少し上手に焼けるように回を重ねていこうと思います。しかし、見た目は最悪のチビのパン、味は私が作ったのよりもおいしかった。何でかな?お米も私が研いだときよりもチビが研いだときの方が美味しいんだよなぁ(涙)