託児所での説明会

本日、上の子を連れて託児所の説明会に行ってきました。2人の先生と7名の子ども達が迎えてくれました。暗くて狭い部屋を想像していましたが、思った以上に部屋が広い。4月から認可保育園に入園できた子も多いらしく、人数が半分になったそうで、こじんまりとしたいい感じの雰囲気でした。経営する側としてはもう少し人数が多い方が潤うのだけど・・・と、本音も聞かせていただきつつ、色々お話をさせていただきました。いくつかしか知りませんが、他の託児所よりも随分安い気がしました。からくりもいくつか教えていただきましたが、やっぱり人の繋がりが大事だなーと思わせられるお話ばかりでした。
溜った仕事が片付くまでの上限2ヶ月で預ける予定。外遊びは週1回、園長先生の手作り給食でカレーやスパゲティーも多い、テレビも1時間は見るという話で、認可の園に比べたら環境的には劣るところはたくさんあると思います。環境も大切ですが、まず預かってくれる人が第一。そして、その前に親が預ける人の事を信頼してお願いする事。ちび達を保育して下さることになる3人の先生を信頼して情報共有させていただきつつ、預かっていただこうと思います。宜しくお願いします。
ゴールデンウィーク明けからならし保育です。しばらくは下の子が随分不安定になるだろうと思うので、時間をかけて、のんびりならしていこうと思います。