何で見えんと??

今日は、旦那の元同僚の子のお家に遊びにいきました。駅まで初心者マークの車でお出迎え。「免許取り立て?」と聞くと、10年前にとったけど、へたくそなのでお守りでつけてますとのこと。その通りの運転でした(笑) 下の子が同級生同士。3人リニューアルされたいないいないばぁ!に釘付けで楽しく踊っていました。
帰りに乗った電車から乗り継ぎのバスで盲学校の生徒と先生が一緒になりました。チビは「何で眼鏡かけとうと?」「何で目が見えんと?」「なんで眼鏡の人が棒もって肩持って歩きようと??」と初めて見る目が見えない方達の歩き方や介助の方との歩き方を見て、沢山疑問をもちました。私は、「何で目が見えないと棒もって歩くと?」と言い終わるのと同時に何も言わずにチビの目を覆いました。首を左右に振り私の手を払いのけようとしましたが、絶対離さなかったので「暗い!怖い!なんも見えん。離して!」と強く訴えました。そのあとに電車のホームでは危なくないように点字ブロックがあること、音を頼りに横断歩道を渡ること等を伝えました。もう少し大きくなって目が見えなくて困っている人がいたら助けてあげようと話しました。チビなりに理解して「車にひかれんようにしてあげる」と言ってました。宜しくね。