博多どんたく港祭り

今日は天神に出てどんたくを見た。移動中の地下鉄の中で「『ぽーんちかわいや(しゃもじ)』持ってきた?」とちび。去年の総踊りの時に頂いたしゃもじのことを思い出したよう。ままごとセットの中に入れて遊んではいるけど、そこまで気がまわらなかった。ごめんね。幼いながら1年前の記憶もしっかりあるみたい。すごいな! 鹿児島土産のかるかん、気づけば賞味期限が明日まで。理事長+息子と市役所本舞台付近で待ち合わせをして渡す。
三十路スッピン肌に、春の強い紫外線を受けながら、日々子ども達と外遊びに勤しむ。昨日の午前中は絵本を読み続けること1時間、その後近所のブランコに延々揺られること1時間。ニコニコだったのに、家に帰った途端「お腹空いたー」「眠いー」と泣くチビをなだめつつ、昼寝に突入。おやつの後はチャリで大きな公園に行き2時間。砂場で遊んでいたら見知らぬ子3人も輪に入り、何故か面倒も見つつ遊ぶ。「帰るね!」というと、どこからともなく母親が現れ「ありがとうございました」と礼を言われる。育児ノイローゼな感じ。30分弱、ぼーっと我が子を眺めつつ気分転換できたならよいけど。増え続けるシミ、しわ、くすみどーしてくれる。でも、十分な外遊びと絵本の読み聞かせはしっかりしてやりたいと思っていたので頑張らねば!