法務局2日目

子ども情報クラブ

本日7〜9月の活動情報入力締め切り日。夏に開催するキャンプの防臭要項を掲載しました。まなびiふくおかの情報入力ページに入ろうにも許可できないというページが表示され???。いつものことですが気持ちが下がります。素人にはこういう警告ページがドキドキのもと。「なんにもしてない」「なんにもさわっていない」のですが、こういう状況になります(笑) 「Firefoxはだめだけど、Safariなら大丈夫だと思う」と言われ、どういう操作が行なわれているのか分からないまま、操作できるようにしてもらい、情報入力。まいど思うのだけど、もう少し使いやすいページにならないかなぁと思います。大体同じ情報入力の繰り返しだからね(笑) 
普段メール書いたり、ちょっと書類作ったりするときは今使ってMacBookProの画面サイズで充分。でも、動画やこういう入力作業をするときは、もう少し大きな画面や2つ画面を使いつつ作業できるともっと早いのになぁと思ったりします。画面の入れ替えが面倒なときは、プリントアウトした紙と画面を行き来しつつ作業をしたり。
自分は「アナログ人間」という認識をしているけど、たまに高校や大学の友達とあって話をすると十分「デジタル人間」とかしている模様(汗) でも、携帯の赤外線とか携帯でいろいろ調べたりとかは全く出来ないんです。そもそもやる気がない。
午後一番早速問い合わせがありました。昨年は事務局が全く稼働できず、募集がうまくいきませんでした。今年はスムーズに事が進むよう下準備はしっかり整えておきたいと思います。沢山のご参加お待ちしています。

法務局2日目

今日も法務局に行ってきました。昨日のおじちゃんに対応していただき、端から資料のチェックとアドバイスをいただきました。相談窓口には「相談業務には応じますが、登記審査は行ないません」と明記してあります。が、判断が難しい時は資料を持って登記官の所に行って話をして下さったりと本当に丁寧にアドバイス頂ける方でした。ありがとうございます。理想は・・・という部分で当団体の記載を変更した部分が良いところもたくさんあるようですので、手続きを進めながら次回総会に向けて準備ができればと思います。でも・・・「NPOの登記はややこしくていっちょん分からんもんねー」とぼやいてらっしゃったのが印象的。法律のこと等無知に近い私なんて尚のことです。何とかならないものでしょうか??