どんだけーっ!

本日ふくおかNPOセンターの通常総会ふくおかNPOセンターの日記:通常総会 開催 - livedoor Blog(ブログ)でした。膨大な振り返りの資料と今年度の事業計画!充分思いが伝わってきました。会員に説明する材料でもありますが、活動の記録として折々で振り返り形に残しておくことは大切なことだと思います。お疲れさまでした。引き続き、事業報告書の提出や法務局等の手続きがあると思いますので、宜しくお願いします。そして、先週の理事会に引き続きチビと旦那の子守りをしてくれたこがじ、ありがとー。
先週の理事会で一足早く総会資料に目を通させていただいてました。その中に「情報公開の義務を怠っている団体も多い」と書いてありました。ギクっ! だからという訳ではありませんが、遅れている手続きをしに午前中は法務局に行ってきました。「資産総額の変更」「主たる事務所の移転の手続き」「理事改選」以上3つの手続きをする必要があります。とりあえず、相談窓口に行って、必要書類や手続きの仕方等について指示を仰ぎました。窓口のおじちゃんが「全部一気にするつもりですか?」と恐る恐る聞いてくれ、内心どんだけーっ!と思いつつ「はい、そのつもりですけど?」と私。また恐る恐る「大変な手間暇がかかりますよ」と言われました。ちなみに手続きの仕方を聞いてみたら、懇切丁寧に説明していただきました。ありがたやー。で、説明もあっという間(想定範囲内)に終わりました。「そんだけー(ですか)?」というと、おじちゃんもきょとんとしていました(笑) 手抜きの方法も教えていただいし、NPOの登記手続き関係でもっておいた方がいい本も紹介していただきました。今後は更に手続きが簡単になりそうです。
昔の話し。事務局長になった引き継ぎ時、法務局の手続きは理事改選の時期だけで良いと聞いていました。そのつもりで手続きに行ったら、受付をして下さった方から「お宅の団体、資産総額の変更を全くしてらっしゃいませんけど!?」と指摘を受けました。その時の私は泣きそうでした。今以上に会計のことなんか分かってなかったのに、8年分くらいの会計資料ひっくり返して数字とにらめっこ。債務超過している年度やら、会計そのものは問題なくても、平成・西暦の表記が間違っているものがあったり。しかも、そんなときに限って理事の面々が引っ越しオンパレードで住民票を辿って登記手続きが必要だったり。泣く思いしながら法務局に通い詰めました。知らなかった私が悪いんだけど、手続き完了後、罰金18,000円。理事長宅に罰金支払い状(過料請求)が届いたので、青くなって電話して来てたなー。
そんな大変な手続きを思えば、今回の手続きなんてちょろいもんです。パソコンの中には前回の雛形が残っているので、ほとんどが数字を書き換えるだけで完了。2時間弱で資料作成は終わりました。明日午前中漏れがないかチェックしてから、もう一度法務局の相談窓口に行って金曜日までには正式に手続きを開始したいと思います。大分度胸もついたなー!私(笑) 県に提出する事業報告書も団体の会報と兼ねられればいいなとずっと思っています。こちらも少し構想練って雛形を作ってしまいたいと思っています。