実家

只今実家滞在中。溜った家事や洗濯済ませて出発・・・と思ったら、お昼ご飯のあとになってしまいました。既に眠たくなり始めたちび達を連れて行くのはちと緊張します。それでも随分らくにはなりました。お下がりを大量にいただいたのを実家にストックしているので着の身着のままでかけられるようになったしね♪
母不在のため父の面倒をみに。実家についたらすぐおやつ。昼寝をしないまま、庭で水遊び開始。いくら虫除けスプレーをしても蚊が大量に舞っています。どーにかならないものか。ちび達はかまわず如雨露でバケツで水遊び中。そのままお風呂に入って20:00には就寝しました。
寝がけにおとうのことを思い出し、電話をするとのこと。「おとうご飯食べた?ほかほか?からあげ!?」って、旦那を放ったらかして父にごはんを食べさせに行くなんてどんな妻だ!?ってチビに言われているような気がしました。が、電話を切ってから「こがじに作ってもらえばいいのにね〜」というちび。それもいかがなものかと思います。彼女はありギリスの膨大な資料のスキャンに来てくれているのであって、我が家の家政婦ではありませんから。
今住んでる家も充分満足しているのだけど、実家はいい。玄関開けたら遊べるし、部屋も広いので少々散らかしても気にならないし、お風呂も広いし・・・。しかも、母不在の実家はの〜んびり時間が流れて行くのです。大きな声では言えませんがね(笑)