雨の日の過ごし方

連日の雨・・・。外に出たくて仕方のないちび達。そりゃそうだ!私も外にでたいよ・・・。本当ならNESに行く予定だったけど、38度近く熱がある子どもを連れていく気にはなれず、仕方なく自宅で過ごしました。が、雨の合間に外に出ると↓こうなるのは当然の結果でありまして。


今日も雨だし、2人とも鼻水だらだらなので、短時間であれこれ遊びを変えつつ部屋の中で過ごしました。ひたすら紙を切り続ける。ひたすら絵本を読み続ける。ひたすらのり付けし続ける。午前中は風邪で気分が優れないのもあって長続きせず何かにつけて取り合いになってないてばかリ。母はつられて苛々してばかリ。
お昼寝の後は気を取り直して、小麦粘土で遊びました。生協の高い国産小麦粉しかなかったけど、仕方ない。水をいれて自分でこねるところから始めていただきました。べっとり手にくっつきいやそうな顔もしていましたが、自分で好きなだけ水をいれてぐちゃぐちゃこねて、少々散らかしても叱られないし、「ちょっと柔らかすぎる」「手にくっついて取れない」「もう少し小麦粉入れようか」とか言いながら、なかなかいい具合に調合していました。途中食紅を買いにおとうに走ってもらいましたが、近所のスーパーには置いてなかったらしく、残念。でも、コロコロお団子作り。長い蛇を作って次は丸めてカタツムリ。爪楊枝に粘土くっつけてローソク作って誕生日ケーキ。串だんごに焼き鳥。キャラ弁用のアンパンマンの型抜きをして綿棒で顔をぐちゃぐちゃにして遊んで・・・。午前中は長くて30分しかもたなかった集中力も1時間以上楽しく遊んでいました。おかあも子どもと一緒に楽しく遊べて満足でした。


でもでも、夜中に土砂降りの中でのNESの活動写真が送られてきました。ぱっとぱっとゴルフ。自分たちでパターを作ってゴルフする様子。ダムを欠壊して遊ぶ様子。子ども達の表情もスタッフ達の表情も生き生きと輝いていました。行きたかったーーー(涙) 明日熱を出して学校を休んでしまう子もいるかもしれないけど、こういう経験て大事だよね。我が家の子ども達も早く小学生にならんかなー。一刻も早くNESに入れたい。
スタッフのブログもどーぞDAM | 飲んだくれ日記。かつき のゼロか百! twitterとかも載せたいけど、操作がよく分からないのでありました。