さじ加減

日々悩むさじ加減。対自分、対こども対旦那・・・。
最近調子が悪い子ども達。熱があるから外には出さない。室内に居続けてストレスためるよりか、ちょっと外に出ておひさまの光を浴びて気分転換。5分でもブランコに乗ったら随分違う。熱があるからお風呂は駄目!梅雨でじっとりした体で気持ちわるいより、汗を流してスッキリ眠った方が治りも早いんじゃない?とか。「託児なんてしないで手元で育てなさい!」って、保育園に預けて仕事してた人に言われたら・・・。
対旦那。パソコンを取り上げたい(笑)。チャリこいだり、体ももっと動かして欲しい。そのトランクスに乗った肉をなんとかせねばでしょ。大濠公園のスタバに入る前に公園3周くらい走って欲しい。でも、旦那からパソコン取り上げたら廃人になってしまいそう。早く脳みそとパソコンつなぎたいらしいし(笑) 大人なので対こどものように「早く寝なさい!」なんて最小限しか言ってない(つもりだ)けど、「遅く寝てない」とかいいつつ、1時過ぎに寝て翌日高熱でぐったりとかもー知らん。
対私。なぜそうすぐに苛々するの!?自分でもよく分からない(汗) 最近読みあさってる本に「優先順位」「win-win」「相乗効果」「家族最優先」って書いてあるでしょう。自分の家庭で実践してみては(笑)?