母か仕事か

朝一で小児科に行きました。手足口病は登園していい病気だけど、うつるからと思って「手足口病だと思うんですけど・・・」というと、「大丈夫ですよ(待合室でお待ちください)」と言われました。プレイルームで遊んでいると、隣の女の子も隣の男の子も、あっちで遊んでいる子もかなりの割合で同じ症状。診察室に入ると、先生から「典型的な手足口病だね。今年は当たり年だから」と言われました。口の中の口内炎のようなものがどんどん増え、鎮痛剤も効かず「痛ーい。薬が効かーーん」と泣いています。痛くて仕方ないくせに「歯磨きせんと虫歯になってしまう」と泣いています。カロナールじゃ効かんよねと思いつつ、受け止めて背中をさすってやることしかできません。麦茶も痛くて飲めない状況。なんとか水分補給だけはしっかりして乗り切りたいと思います。そして・・・妹にうつりませんように。鹿児島は手足口病警報が出ているそうです。そんな警報あるのか!?
いろいろ予定がある日に限って子どもってこんなです。私はかなり自分のペースであれこれ調整しながら仕事をさせてもらっている方。それでも「母としてどうあるべきか」「引き受けた仕事はちゃんとやらなきゃ!」と悩み、自分では納得の行く決断をしているつもり。だけど、子どもがその決断をどう思うのかということも同時に考えなかればならないと思います。難しい。一緒に過ごす時間が少ない日は、1分でも1秒でも多く質の高い関わり方や過ごし方ができるようにせねばですね。明日の予定はオールクリアとさせていただこうと思います。