なめたらいかん

引き続き、手足口病の上の子。口の中が痛くて何も食べられない。朝はなんとかお茶を飲んで薬を流し込んだものの、そのままきつくて寝てしまう。おなかは空いてるのだけど、痛くて口に入れる勇気がない。みんながソーメン食べているのをみーてーるーだーけー。ごちそうさまをすると「つるつる食べたかったー」と号泣。じゃあ、買いに行ってもう一度作ろう!と仕切り直し。昨日はお風呂に入らないまま寝て気持ちわるいからと、ぬるめのお風呂。気分が変わり、お風呂の中では楽しくおしゃべり。近所のスーパーか○たにニコニコでかいものに行くも、ヤクルト「いらん!」ゼリー「いらん!」ぶどう「いらん!」好きなものも全部却下。一口でも食べれればと思いかごに入れるも投げ捨てる。作ってみたもののやっぱり食べられない。処分すると「食べたかったー」と大泣き。事務局のお手伝いにきてくれた子がこんな症状のときの食事の仕方をネットで調べてくれました。「耳鼻科に行って粘膜に麻酔をしてもらい、効いてる間に食事をとる。2日くらい続けると症状が緩和されてくる」とのこと。荒技。夕方は薬も飲めず、昨日から何も食べてないし、朝から水分補給もできてないので、念のためQ患センターへ。水痘と手足口病の子ども達でいっぱいでした。「手足口病は最悪入院もあるもんねー」と脅され点滴をしました。今は疲れてぐっすり眠っています。明日朝は少し回復すると良いなぁ。明日も朝から病院通い。おかあが倒れないように、早々に寝ようと思います。ほんのり喉が痛い。引き続き、明日の予定もオールクリア(涙)