どーせ私が悪いんでしょ!?

明け方「お茶」と起きたチビ。まだ痛みはあるものの、表面麻酔の薬を使わなくとも食事ができるようになった模様。良かった! 託児最終日だったけど、念のため休み。電話をしたら「最終日なのに残念ですー」との事。またお願いするかもしれませんので、今後とも宜しくお願いします。「だっこ紐ー」「痛いー」と時々でてくる甘え癖。今日まで許容しますが、明日からはそういう訳にはいきませぬぞ(笑) 
なかなか思っていることを伝えられないことがあります。1言えば10分かってくれる人もいます。私は10言ってるつもりでも、1しか伝わらない人もいます。お互いの関係性や経験等によっても左右される。分かっているつもりだけど、なかなかうまくいかないもの。「どうせ分かってもらえない」ではなく、「〜を伝えたい!」という気持ちはもって伝えているつもり。メールより電話、電話よりも会ってを心がけ、できるだけ中継する人やものの数を少なくする。我が子のちびっこに話すように・・・とまではいかないまでも、できるだけシンプルに、分かりやすくを目標にしなければ!と思います。
「人の避難ではなく、問題の避難を」と思うと、結果「どーせ、私が悪いんでしょう」となってしまう私。でも、そんなんばかりじゃ心がなえそうになる。だから時には「もー、あの人がさー」と人のせいにしてしまう大人になりきれていない私。恥ずかしいな・・・。