噂のゼリー

昨日、チビのはげしい機嫌の悪さと食べられなさを見た子が、ネットで手足口病のときの食事について調べてくれました。耳鼻科で患部に表面麻酔の薬をぬってもらい、薬が効いているうちにプリンやらカロリーの高い食べ物を与えて、2日も過ごせば回復してくるとのこと。それでなくても耳鼻科嫌いのチビ。これ以上耳鼻科の先生を嫌いになっては困るので、まずはかかりつけの小児科へ。下の子も足裏のあたりに怪しい湿疹。看護師さんに「水痘もはやっているらしいので・・・」と言うと、ワープでそのまま診察室へ。下の子も手足口病とのこと。問題は重症の上の子。口の中を見るなり「こんなにひどいとなんにも食べられないねー。でも、2日続けて点滴はしたくないよねー。」とチビの様子を見つつ考える先生。
しばらく考えたあと、噂のゼリーが出てきました。綿棒で患部に塗ったあと、引き出しからぺろぺろキャンディーが出てきました。すかさず手を伸ばしたのは下の子。10分くらい様子を見て食べられなければ点滴を使用ということで一端待合室に。食べたいけど痛くて口に入れる勇気がなく、その間、下の子が美味しそうにペロペロなめていました。減って行く飴と美味しそうに食べる妹を恨めしそうな顔で見る上の子。殆どなくなったところで「食べる!」と、上の子。薬が効いて痛くなくなったので、あっという間に食べてしまいました。キシロカインゼリーという噂のゼリーを処方してもらい、そのまま隣のダイエーへ。飴にチョコレートにヤクルトにゼリーに・・・・と、これでもか!というくらい好きなものをかごに入れました。店を出たらお弁当屋さんでからあげ販売中。「からあげかってかろうね!」とのことで、本人の希望通り6個くらいかってそのまま自宅に。ひどい取り合わせのお昼ご飯だったけど、2日振りに食べる食事は最高だった様子。夜は「痛いー」と言いつつもオニギリ3個、ハンバーグ、サラダ・・・。いつもの食欲に戻りました。峠は越した模様。でも、明日まで念のためお休みです。
5月から2ヶ月限定での託児も半分しか通園できなかったような・・・。緊急度の高い仕事はなんとか片付けられたけど、まだまだやるべき仕事はたくさんです。友達が託児所キッズルームくじらぐも保育園を始めました。完全復活したら遊びがてら手伝いに行って、運営する側の思いと母の思いをぶつけてみて、話ができたらなと思います。
追伸 最近twitterのフォロアーが増えたのですが、手足口病の子を抱える母でした(笑)。