にわとりキャンプへ

最終日、4年振りに泊まりでキャンプに参加してきました。
移動開始は我が家の子ども達が寝静まった21:00から。家出気分でなんだかワクワクです♪前原駅まで理事長に迎えに来てもらい、温泉到着。子ども達が汚ねー体を洗い流しているとのこと。私を迎えに来てくれたお陰で、理事長様は足しか洗えなかったとのこと。申し訳ありません(笑) 歯磨きをしてお風呂に行ったのに、スタッフにアイスを買ってもらい、再び歯磨き。その後、葡萄を食べているスタッフを見つけて一緒に食べてまた歯磨き。そのあとスモモを食べるスタッフを見つけて一緒に食べてまた歯磨き。到着早々お○かな子ども達に遭遇。このアホさ大好き(笑)。
翌日は6:30起床(いつもは5:30)で、早速勉強!何てったって、にわとりキャンプは3泊4日で全て宿題を終わらせて帰ることも大事なセールスポイント。私は1年生の女の子と、4年生の男子について宿題をしました。

「を・お」「は・わ」「○ー△=□」

1年生の女の子は地域の女の子。宿題が始まる時間に登場しました。おとなしかったので分からなかったけど、以前一緒に遊んだ子でした。「もしかして、お母さんが〜作ってるよね?」「お兄ちゃんが野球しよったよね?」と言うと、うんうん頷いてたけど、私は子連れじゃなかったから、誰だか認識されていないと思います。呼び名が「〜ちゃんのお母さん」に変わるのよね。
で、宿題開始。宿題は毎日1枚ずつやりましょう!というやつで、先生の手作り教材。日付通りで、今日は引き算のページ。例えば「9−6=」という問題の場合。数え始めは左手の人差し指から。ちいさな声で数を数えつつ、1つずつ指を延ばし、右手の親指だけ折った状態で「9」が完成。減らすときは右手から。右手が0になると、左手の小指から折っていく(彼女の中でお決まりのパターン)ので、我が手ながら、どうにも操作が難しそう。左手に残った数が答えでないといけないらしいのです。浮いてくる小指と薬指を顎で押さえつけつつ、目で残った数を数えています。「3!」と元気に言いながら書き込む姿がとってもかわいい。でも、「6−1=」は例外でした。元気よく指を広げ、左手「パー」、右手は1本で「6」が完成しました。「1」を引くときは、右手と左手が瞬時にクロスして、左手は「グー」に、右手は、「1」で左手側に残りました(笑)。う〜ん、国語力がないのがもどかしい。伝わりました? 動画がないのを後悔するばかり・・・。
さっさと終わらせようということで、躊躇する本人を説得して、どんどん先に進みました。次の日は「大きなかぶ」。文章を読みながら「を・お」「は・わ」を選択していきます。おじいさん「は」かぶのたね「を」植えました。・・・音読しながら、ペースよく、正解を選択していきます。うんとこしょ、どっこいしょ。それでもかぶ「は」抜けません。まご「は」いぬ「を」よんでいきました。で、裏をめくると引き算の問題が・・・。「えーっ!かぶ抜こうや!」と、拍子抜けする私。彼女はぽかんとしていたけど、その他にも、そもそも設問の意図がわからん!と思う問題も多かった。横にいる理事長先生から「そんなことはいいません」と釘を刺されました。7月31日まで終わりました!頑張りました!

ひたすら漢字

隣の4年生男子。「宿題終わった!」といって、こんな姿になっていましたが、全然ですよ!

テキトーにやりかけの漢字練習ページ。止め・はね・払いきっちりかいたら終わってよし!と、マンツーマンで開始。全くやる気なし。全てがいい加減。「分からんなら辞書引け」と言うと、渋々机の下で調べています。「あっ、そうか!」と言いながら記入。快調に進みます。何やらペースが早すぎる。机の下には答えが・・・ハイ、没収。そんなに甘くはありません。ペースがすこぶる落ちて、やる気も更に落ちる。そんなの関係なく、30問程度の問題をすませました。「やったー!」と寝転がるのをもう一度起こして座らせて、次のページ。「全く同じ問題だからすぐ終わる。ここまでやりなさい!」と言うと、更にテンション下がっていました。が、カリカリに削った鉛筆で書いていたので、しっかりしたに写っていました。さっさと書き終え、最初のページで引っかかった漢字だけテストしましたが、それも問題なくクリア。宿題は全部終わりませんでしたが、「丁寧にやりなさい」という姿勢は少し伝えられたかな?お疲れさまでした。

帰ってパンツを洗うまでがキャンプです

午後は片付け。お迎えがてらお母さん達も手伝いに来てくれ、OGありっ子も来たので手際がよ過ぎ。あっという間に終わりました。キャンプ場の大きな木でターザンをして遊ぶ子ども達。こんな光景を見ているのが一番幸せです。さて、子ども達はちゃんとパンツを洗って荷物の片付けまで終わったでしょうか?何でも溜るとやりたくなくなるので、出来ることはためずに片付けていきましょう。と、自分にも言い聞かせています。
先日結婚した彼にもらった目録はトイレ建設に使わせていただこうと思います。壁に「中垣の神様」とでもペイントしましょうか(笑) 30日(土)は朝からトイレを作ります。お時間作って手伝って下さい。猛暑日になりそうですけどね。