システム構築会議

午前中は、ちびの手足口病でキャンセルした歯科矯正の治療に行ってきました。2ヶ月振り??「あなたは親鸞の奥さんの恵信尼みたいやね!」と言われ・・・。親鸞は分かるけど、嫁の名前は知らん。wikipediaではあまり人物像が分からず、ちょっと検索してみたらhttp://www.eshin.org/data/eshinnidene/index.shtmというのが出て来たので読んでみると・・・うんうん、素晴らしい人のようです。「違うと思います」と断言して帰って来てよかった(笑) 元ネタは西日本新聞五木寛之さんの連載記事とのこと。実家に帰った時にでもちょっと読んでみようかな。か、早速Amazonでクリックするか?でも、電子書籍もそろそろ出ると思うからiPadで読もうかな?

親鸞 (上)

親鸞 (上)

親鸞 (下)

親鸞 (下)

システム構築会議

午後一からありギリスのシステム構築会議。前回の打ち合せ夢だけど、夢じゃなかった - おかあの日記をもとに、SE@KOMOMO56さんが資料を作ってきてくれました。今回は紙ベースで私の仕事のプロセスの確認とどこにシステム使う作業が入るかの確認。そして、具体的にどういう画面になり、そういう検索の仕方をするのかの説明をしてもらいました。所々分からないところを質問し、説明してもらったり、「前回気づかなかったけど、こういう機能があるとといいかも?」という話しもさせてもらいました。ところどころコンサル@kiwanamiさんが口をはさみアドバイス等。最初は私しか使わないと思うけど、活動の申し込み状況や入金状況等がどこでも閲覧可能になれば情報共有が楽になります。今それぞれが持っている進捗情報を確認してまわり、一覧にするのが一苦労。そこがなくなれば、もっと効率よく仕事ができ、いらぬ仕事にかけている時間が省けるようになると思います。楽しみです。引き続き宜しくお願いします。
今回の打ち合せ、3時間とかかるのかな?と思って、ドキドキしていました。が、最初に今日のゴールを説明してもらい、「〜では、・・・な画面が出て来て」と紙に印刷したイメージ画面がきちんと提示され、こういう操作になります。と、目に見える形で話してもらえたので、何にも分からない私でも取っ付きやすく、イメージしやすいので要望も出しやすかったです。炎上したやら、客先でトラブルが・・・という話しを近しい人からよく聞くのですが、こんな感じで仕事してもらえれば、特にトラブることはないのかなという感想を持ちました。今後とも素人に分かりやすい資料を提示していただけると助かります(汗)

発券

打ち合せ終了後、そのまま郵便局に行って無人島キャンプ参加費の出金→乗船チケットの発券をしにいきました。全てのカウンターが埋まっており、時間がかかりそう。さっさと本を出して隙間時間で読書。ちなみに今読んでいるのはこれ。

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)

寝ても覚めても本の虫 (新潮文庫)

意外に早く順番が回って来たのですが、最寄りの旅行会社での発券にしたため、船の会社に問い合わせてもらい色々確認しながらの発券手続き。ちょっと時間がかかりました。忙しく問い合わせをしていただいてるのを聞いているのも暇なので、耳は電話の内容を聞きつつも読書。ちょっと感じ悪い客だったかもしれませんが、私にはその時間も貴重なのです。そうそう、メンバーも確定したので、今度は保険会社に無人島キャンプの傷害保険見積もりをお願いせねばですね。明日改めて・・・と思うと忘れてしまうので、メールしてから寝ることにしよう♪

イベント告知

7月31日(日)14:00~福岡国際会議場でメイクのイベントがあるそうです。そしてそこに藤瀬が登場するとのこと。(URL張りたかったけど、見つけられませんでした。)本人が「『こんなに頑張ってる藤瀬見たことない!』ってくらい頑張ってます!」って話してました。その日の夜に修行のため東京に旅立つとのこと。大きくなった藤瀬を一緒に見に行きませんか?前売り3,000円、当日3,500円だそうです。本人の連絡先知ってる方は直接本人に。知らない方は私にどーぞ♪
しかし・・・メイクに全く興味がなく基本スッピンで上下○ニクロへビーローテーションの三十路子連れおババが行っても浮かないのかねー(笑)