海へ

今日は実家の車を借りて海に遊びにいきました。昼寝をしないままだったので、後半ぐずってしまいましたが、十二分に遊ぶことができました。ベランダでの水遊びは狭いし、「下のお家に落とさないように」「あんまり大声出さないように」等、遊ばせるのにもかなり規制(しばり)が必要です。が、海だと少々大声出しても暴れても汚れても大丈夫。日が陰り始めてから遊びに行ったこともあり、2時間があっという間。最初は砂浜のくぼみを掘って遊んでいたけど、その後波打ち際に。今度は砂を掘ってプルーを作り、ばちゃばちゃして遊び、今度は波打ち際に寝そべってワニになり・・・。わかめを拾ったり、砂の上に絵を描いたりとっても楽しく過ごしました。
一緒に行った子@大人は、「遊びの工夫が出来ないから、私は裏方向き・・・」とぼやいていました。が、棒を持って来て何やらかき始めたのは彼女。最初にかいたものが「ありギリス会員募集」一番大きい子が年中さんで漢字なんて読めません(笑) でも、年中さんの子が書いた字を消そうとしたら「広告やけん消さんで!」と、真剣に制御する姿は笑えました。親だけだと、どうしても親だけの思いが子育てに繁栄されてしまいますが、色んな視点や考えを持った親以外の大人が子育てに参画してくれることにこそ大きな意義があると思っています。今後とも宜しくお願いします。
帰りはちょうど今宿花火大会の開催時刻と重なり、窓越しにドンドンあがる花火を見ながら帰路につきました。仕事も子育ても「もっと、もっと」と思いますが、出来る範囲で最大限効率よく楽しくこなしていけたらいいなと思います。また遊びにいきましょう。



無人島キャンプ出発

本業の仕事。先週より、のんびり台風の進路とにらめっこしつつ、決行することとしました。今夜出発、明日早朝到着し、無人島を目指します。引き続き台風情報はしっかりとキャッチしつつ楽しい活動が出来ればと思います。お見送りには行けませんが、気をつけていってらっしゃい。黒こげになった姿を見に、お出迎えには行きたいと思っています。