質問:NESに参加したい子の保護者から

今日参加を検討しているNES保護者と電話をしました。夏のキャンプが楽しかったので通年の活動にも参加したいとのこと。嬉しいお電話です。
「うちは女の子だけど、参加してる女の子たちは高学年になっても続けてますか?」という質問がありました。そうですよね、母としては心配なポイント。女の子は生理が始まってしまうと、海にはいったり、雨に濡れながら山登ったりもする野外活動とは疎遠になってしまいがちです。つい最近まではトイレもなかったから尚更です・・・。でも、現在ありギリスに来ている女の子たちは逞しい子が多く、高学年になっても続きそうです。こんな(私見も含んだ)実情ををつらつらとお話ししました。その他にもテントは以外にあたたかいこと、最低の最低装備でヘッドランプと雨具は必須であることなどをつらつらとお話ししました。
お互いの人となりを理解しつつ、コミュニケーションはかりつつ、団体の思いにも寄り添っていただくことってとっても大事ですよね。