育児と仕事のバランス

今週は忙しい。バランスが難しい。
日中預けて仕事をしているので、仕事が終わったら母モードに戻りたいと思います。だけど、仕事が終わってバタバタ切り替えてほうれんそうの電話をしてくれるスタッフ。キャンプに参加したいと問い合わせをして下さる保護者。9:00-17:00とかできっかりオフィスアワーを決めたいけど、子どもの発熱や打ち合せ等で決めた時間に出られないこともあります。もうどうしたらいいの!?って塞いでしまうこともあります。(私自身が)子どもと一緒に遊びたい!子ども以上に遊びたい!と思っているし、もっとしてあげたい!もっとがんばれるはず!と思うのです(汗) でも、仕事ももっとしたいし、ちゃんとしたいのです。旦那は「もっと適当でいいよ。充分やってるよ!」と言ってくれるのですが、まだもっとやれる気がするのです。やりたいのです。・・・終わってます(笑)。
今日はありっ子の保護者がお手伝いに来てくれました。我が家のちびは(ずる)休み。私が子どもと遊んでいる横で丁寧にきっちり仕事。助かります。ちび達昼寝開始と同時に仕事開始のゴング!昨日スタッフ会でいただいた宿題を早速片付けさせていただきました。ためないこと。 美味しいケーキの差し入れおやつを目標に仕事もはかどります。それから、葉書の寄付も頂きました。お金の寄付も労働の寄付もどれも有り難いのですが、一緒に肩を並べて仕事してくれ、応援の言葉をいただけるのが何より励みになります。また宜しくお願いします。おやつ中「何歳?」と聞かれ、口では2歳というものの、「2歳」のVサインが出来ません。「出来るようになった頃3歳になるとよねー」と笑い飛ばす先輩母。こういう会話がひょうたん村でも出来ればいいなと思います。そういうところも期待大です。