溜った仕事を片付けたいのですが、本日は矯正歯科治療と免許の更新で一日つぶれました。治療は案外早く終わり、午後からの免許更新時間まで変に空いた時間をちえの木の実ホームページへようこそ!薬院にある本屋さん)に入りました。・・・あっという間に時間が経ってしまいました(汗)。先日ABさんから教えてもらった本が気になって、いろいろ調べてみましたが、見つかりません。店の方に一任して私は読んだことのない絵本を片っ端から読みまくり。探していた本はこれ。

デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋)

デイビッドがっこうへいく (児童図書館・絵本の部屋)

でも、もう一つ提示して下さったこの本がとっても印象に残りました。こうやって子どもの能力を引き出してあげられるような存在でありたいなと思いました。むずかしい・・・。
てん

てん

で、免許更新への道中で栗城さんの本を読みました。バス移動中も読むのをやめず、視力検査のときも前に文字の残像が残っていました。

一歩を越える勇気

一歩を越える勇気

沢山印象に残った言葉はありましたが、中でも「夢を志にかえる」というのは、ビビビっと来ました。すごい言葉ですよこれ! 今、栗城さんはエベレスト。C3で日本時間の早朝C4に移動。13日の日本時間のお昼頃登頂+ユースト配信の予定。すごいことですね。「単独」「無酸素」での挑戦。今回も色んなことがあって、誹謗中傷の数も半端じゃなかったのでは?と思います。「読まなきゃいいのに」「配信しなきゃいいのに」と末端応援団は思うこともあったけど、リアルタイムでの夢の共有が彼の思いでもあるから、そこはまげられないところなんだと思います。仕事はてんこもりだけど、ストップして見入ってしまいそう(汗) 
私の夢の実現への第一歩ひょうたん村の第1回目の開催日が16日。より具体的に、実現に向けて私の口で、一日10人の人に思いを語っていこうと思います。そしたら「叶」ますよね(笑)?
私も40歳でエベレストに登る夢、まだ諦めていませんよ。