正しい思考を育てる

子ども達は、サンタさんからもらった「となりのトトロ」のDVDを嬉しそうに見ています。

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

  母:相変わらずのくせっけね!私の子どもの頃とそっくり
さつき:大きくなったら私の髪もお母さんみたいになる?
  母:そうね。あなたは母さん似だから・・・
お母さんのお見舞いに行き、↑こんな会話をするシーンがあります。「お母さん似」と言われて、さつきちゃんの頬がぽっと赤くなります。お母さんが好きで好きで仕方ないさつきちゃん・メイちゃん姉妹。我が家で同じような「くせっ毛」の話題になった場合、下記のようになると思われます。
母:あんた、くせっ毛やね!
私:もう最悪!お母さんに似らんどけば良かった・・・
母:しょうがないたい。お母さんもなりたくてなった訳じゃない。ばーちゃんに言いなさい。
「マイナスをプラスに変える」と、常々言ってる旦那の思考回路を子ども達に受け付けられるよう、私も考え方を変えていかねばなりません。なかなか大変・・・。