総会無事終了

いつもは頑張って総会資料をつくるのですが、今回は頑張らないことにしました。誤解のないように、頑張ったのですが、私一人で書いたものを読んでいただくのではなく、みんなが主体的に考えられる場作りや資料作りを心がけました。するべき議論をちゃっちゃとすませ、NES(森と海の自然体験学校)の活動意義や目指すべき方向について、ワールドカフェ|キーワード|HUMAN VALUEで話し合いをしました。NESの活動をつくるにあたり、参加させるにあたり、様々な立場で参画する人がどういう思いを持っているのか?その思いを統一して活動をブラッシュアップしていきたい!という思いから取り組んでみました。やってよかった! 面白いキーワードが沢山出てきました。

  • 日常
    • 生活、特別なことではない
    • 空、海、山、自然
  • いくらでも改造できる
  • 独自の自分たちのキャンプ場
  • 自分たちオリジナルのキャンプ場を作る
    • 猥談
  • 子ども隊長
  • 猿山のボス
  • テーマが無い
  • ゲームを持ち込まない
  • 自分で遊べ
  • 子どもで遊ぶ
  • 大人が遊ぶ
  • スタッフも子どもも遠慮がない、生涯の仲間、素でいられる
  • 子どもをありとして使う
  • 自分のことは自分でやる
  • 解き放つ
  • 無ければ作れ
  • ありギリスは生活の一部、特別なことじゃない
  • 親がスタッフになるときは子どもを出来るだけ見ない(安全管理は別)
  • 活動をカリキュラム化してはいけない
  • 子どもが主体的に動く
  • 合い言葉は野良になろう
  • いつでもやめられる、いつでもルールが変わる、いつでもメンバーが替わる(ホイジンガ
  • スタッフの役割、安全管理のみ
  • 脱、上げ膳据え膳
  • 異年齢集団
  • 現実逃避
  • 偉大なる大人達
  • 仲間はずれOK
  • 自分と向き合う
  • 大人の駆け込み寺
  • テーマとNESの差別化
    • NES ノープラン
    • 作られたノープラン
    • 何も言わないスタッフ、お山の大将のスタッフ、やりたいことをやる
    • 自分でキャンプができる子ども
    • 自由(時間、空間、活動)
    • 子どもが主体的に遊べる環境作り
  • 基地
    • 山遊び
    • すみか作り
    • 秘密基地
    • 焚き火
  • 現場つなぎ
    • ありギリス第一 
    • 他の用事を入れない
    • 行きたいけど、横の繋がりのメンバーの参加を気にする。
  • Jr.スタッフ、大学生スタッフの作業日を決めて主題的に、自主的に活動をする
  • 若者不足解消
    • 親ではダメ、スタッフも押しが弱い!
  • 道具が整理できる倉庫を立てる
  • 道具の場所の把握、整理整頓
  • 修練館
  • 自由で縛られない(時間の使い方など)
  • 城石逃げ場(本人曰く「城石道場」)
    • Nature Experience School 改め、のら・いい・すぺーす
  • 定置網
  • 生存曲線

次回スタッフ会でこのキーワードを出して、その中で特に大切にしたいものをしぼってチラシ作りを進めたいと思います。そのチラシは終了 [2012/02/18]「伝えるコツ」を身につけよう NPOのための広報スキルアップセミ|そだちあう-組織運営のコツをキャッチ|そだちあう|イベント情報|ふくおかNPOセンターで添削していただき、2月末に会員の皆様に総会報告とあわせて発送したいと思います。しばしお待ちください。

懇親会

引き続き懇親会。大学生スタッフ達が仕切ってがんばてくれました。きっと「大人はずるい!」と凹んでいる男子がいると思います。お疲れさまでした。来年もよろしくね(笑)