鬼退治

節分です。勿論今日も休み。(「仕事せんかい」という声がきこえてきそうです・・・)
昨日の予定では、「櫛田神社に豆まきに行って、川端ぜんざいを食べて帰ってくる」でした。鬼は(ちょっとだけ)恐いので、一緒に櫛田神社についていってもらうべく、ばあばに電話をしました。「明日は用事があるから一緒には行けない」と断られ、行くと言いつつも、不安な顔をしながら眠りました。
そして今日。出発前に中学生男子が「俺でも鬼に直接ぶつけたことがないのに」とぼそっと言うのをしっかり聞いていて、「靴はかん!櫛田神社行かん!」と大泣き。目的地変更でとりあえず出発して、ご近所の紅葉八幡へ。豆まき開始10分前に到着。「ここ(駐輪場)で待つ!」と、頑として動きませんでしたが、なんとか豆まき会場に到着。鬼に会わずに帰ろうと、あの手この手を使ってごねている時に鬼登場。2人であり得ないくらい大泣き・・・もうどうしようもないので、帰ることにしました。近くにいたスタッフのおじちゃんに「ほらほら。おじちゃんのポケットにも豆が入っとるけん、こればやろう!」と言われ、豆を沢山頂いて退散。階段の途中までは頑張って2人抱っこしましたが、ずっと2人抱っこはさすがに無理。当然おろされるのはお姉ちゃん。大泣きしながら「だけん2人来れば抱っこしてもらえたー」と叫んでいました(笑)。


自宅に戻ってから「優しい鬼」のおめんを作って、新聞紙の金棒と新聞紙の豆を作って思いっきり叩いてぶつけて鬼退治。夜はシーチキンとシソの恵方巻を食べました!