NES説明会

昨日はスタッフ会で22:00近くまでみっちり福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんを占拠して、今日も10:00集合!今年度NESの説明会をしました。年度始めで何かとお忙しい時期にも関わらず沢山の方にご参加頂き、あれやこれやお話しすることができました。よかった! 

  • 団体説明
  • スケジュールの概要
  • 活動中の予想される事態と対策
  • 持ってくるもの
  • 質疑応答
    • 保護者チーム:持ってくるものの確認等
    • 子どもチーム:キャンプ場のシチュエーション説明とか

昨年度から参加してくれている保護者の方、電話やメールではやり取りしていても、ちゃんと逢ってお話しするのは今日が初めての方もいらっしゃいました。5K(きつい・きけん・きたない・くだらない・金をかけない)を謳っていても、そういう活動ができるのは主催者側と送り出す方の保護者の共有認識や信頼関係があってこそ。顔の見えるおつきあいは大切にしていきたいと思います。今年1年宜しくお願いします。



保護者の皆様、説明会でもお話ししたように、是非キャンプ場にも足を運んで下さい。場所を知っていただくことも勿論なのですが、子ども達ってうまく言葉にすることができません。私もちびが2人いてフル参加が出来ず、事務局にいても活動詳細が分からないところもたくさんあります。子ども達に聞いても「は?きついし」「いつもとかわらんし」「も〜うざい」みたいな・・・。久しぶりに3月のキャンプに参加してみて「は〜こんなに楽しいこといっぱいやってるじゃん!」「こういうのを聞きたかったのよ!」「こういう楽しさを外にアピールしたいのよ!」ってネタを沢山拾うことができました。いつもは見ることができない子ども達の顔見られること間違いなしです。

終了後、母にシフト。モンベル | 店舗情報 | モンベル マリノアシティ福岡店に行き、ばあばに頂いたお誕生のお祝いで雨具と帽子をかいました。「ピンクがいい」「黄色がいい」と即決。とぅ〜えくすぺんしぶ!以前、助成金申請をするのにお見積もりを頂いてたので、ショップの方へは「無事はずれましたぁ(涙) お金持ちなるか、助成金があたったらかいにきます。」なんて報告も。会計後、1階に移動し、シュッポに乗って大はしゃぎ。「おかぁ!」と叫ぶ子ども達に手を振っていたら、「みどりさ〜ん」と声をかける人。N峯でした。ひょうたん村スタッフ勧誘をもれなく行ない、バルーンシェフのもとに。アンパンマンとうさぎを作ってもらい(注:有料)、大満足で帰ってきました。