処方箋

オフィスアワー

今日はJr.3人と大学生の計4人で作業をしました。過去20年分の報告書の裁断とスキャンの作業。ありギリスのwebアルバムに掲載すべく準備をしました。でっかい裁断機を使った事がなく、二人がかりで真剣に作業しました。女子は切った報告書の読み込み作業。全てが初めての作業でみんな「慣レナイ手ツキ」でしたが、そのうち上手になるでしょう。
その他、夏の募集要項作成原稿の校正。パソコンの画面で見るとちゃんと読めるのですが、紙に印刷すると読みにくいことと言ったら・・・(汗)。A4用紙にカラーで両面刷りして80円の切手を貼って送るべきか、50円の葉書におさめるべきか検討したところ、そもそもこれだけのボリュームをこの紙面に掲載していることが間違っている! でも、対象が「現在会員と過去参加者」であるのなら葉書で問題ないのでは?結論に至りました。この週末には会員向けに発送したいなと考えています。
作成途中のチクサクも読んでもらったのですが、やっぱり沢山の人の目が入るといいですね。誤字脱字は勿論、作りながら「まぁ、大丈夫かな?」と思っていたところを指摘されたり、「丁寧さ」「面白さ」が加わるような気がします。Xdayまで以外に時間がないので頑張らねば! 晩ご飯はスパゲティー♪ ソースは充分足りると思って作ったけど、食べなかった二人のことを考えるとじぇんじぇんたりましぇんでした。食料計画難しい・・・(笑)。

本日の処方箋

お姉ちゃんの方。火曜日の夜熱を出したものの、水曜日は平熱。一日自宅でゆっくり過ごして本日木曜日元気に送り出しました。11:50園から電話「お姉ちゃんが今まで見たことない勢いで泣いています。左脇の下が痛いと言って熱もはからせてくれません。食事も出来ないようなのですぐ迎えにきて下さい」とのこと。はぁ・・・。迎えにいくと、激しく泣いていました。午前中の受診時間にまだ間に合うのでかかりつけ医にダッシュ。触診も聴診も何も問題がないとのこと。月曜日にも同じ症状で受診しているので先生も慎重。念のためレントゲンを撮ってもらい検査。胸膜症や気胸の疑いもないし、ましてや腫瘍なんてないからもう少し様子を見てみましょうとのことでした。「精神的なものですかね?」なんて話をすると、「そんなときは余計慎重に、体の中に悪いところはないことを確認しておかなければならない」という話でした。そうかも・・・。
いつもだったら、マックやミスド等行きたいコールなのですが、どの店に誘ってみても「痛くて食べられな〜い」と泣き続けています。とりあえず自宅に戻ってお昼寝。起きた後、更に痛みが増したというチビに一応鎮痛剤は飲ませたものの、やっぱり原因はおかあ(私)である模様。「その胸のチクチク、松本先生にもらった薬じゃ治らないんじゃない?」というと火がついたように泣き出しました。吐き出すのに時間がかかりましたが、「おかあがいつもニコニコ笑ってないと嫌!」「おかあにいつも抱っこして欲しい!」「そしたらチクチクなくなる!」とのこと。おかあも反省・・・。今朝の準備は全てがぐずぐずでずっと叱りながら送り出しました。言いたいこと言ってすっきりしたチビを30分くらい抱っこしてたらあの痛みと泣き声はどこへやら・・・。キャ〜キャ〜言いながら走り回って遊び始めました。
本日の処方箋

  • ×カロナール 
    • 高熱の時、痛みがひどい時に6~8時間空けて服用
  • ○抱っこ
    • 子どもが「愛情不足」を感じている時、ゆっくりしっかり抱きしめる
    • *個人差(受取手の都合)があるので、本人が納得するまで時間をかけること。