言葉遣い

凡ミスから大きなミス

3日分の遅れを取り戻すべく朝から集中して仕事。色々捗りましたが、3日分+本日のタスクをこなすのは無理。優先順位付けて仕事をしていましたが、肝心な保険の手続きに財布を持っていくのを忘れ、ダッシュで取りに戻ったものの、ドアに手を置いた途端自動でロックがかかり、同時に銀行のシャッターが閉まり始めました。反対側の入り口にも走りましたが、同時に閉まり始めるので、そんなことしても無駄。手続きが出来ませんでした。会員(スタッフも子どもも)は2つの保険に加入しているので、1つは加入済みなのですが、万が一怪我をした場合は1つの保険での対応になり、説明会で話をした通りの対応ができないことを保護者に連絡し、お詫びをして了承頂きました。もう少し気持ちにも時間にも余裕を持って仕事をせねば!と思います。
が・・・来週は募集要項の発送、会報の最終チェック、夏のキャンプの募集開始とやるべきことが目白押しです。今日は自分に投資する時間を作っていたのですが、ちび達の不調により仕事が積み上がっているのに、やるべきこともやらずに「自分のため」はあり得ず、断念。でも、来週は自分の時間も取りつつ、しっかりリフレッシュもしながら仕事を進めていきたいと思います。色々ぐっと進み、完成形が見えつつあります♪ここからの方が長いという話もあるけど・・・(汗)踏ん張りどころ!

言葉遣い

ちび達を預けている園に先月から新しい先生が入りました。先週の金曜日お休みの連絡を入れるのを忘れていて週明け月曜日に「すみませんでした。お電話するのを忘れてしまいました」というと「うん、休みよねー?」と言われ、・・・。今日は色々忘れ物があってひとつずつ確認し、「ゴムは?」と本人に聞くと、保育室にいらした別の先生に「○○ちゃんのゴムがないけど、どこあるとー?」・・・。先生達の中で一番年も若く、まだ働き出して1ヶ月もたってないのに何だこの口調。もう、ビックリ!
以前、ありギリスのスタッフ会の中で「大学生以上は敬語止めてもよくない?」と提案したスタッフがいました。気持ちは分からなくもない。団体内部でのスタッフ会やミーティングでは許容範囲かもしれません。でも、普段そんな感じで話をしていると対保護者と話をする時もつい「うん、うん!」「違うっちゃない?」的な話の仕方が出てしまうんじゃないかと思いました。尊敬語とか謙譲語を上手く使い分けられるかと言われれば私も・・・ですが、せめて相手を不快にさせない話し方が出来るよう気をつけたいと思いました。とかいいつつ、ちっちゃい頃から知ってる子ども達が敬語で話をするようになるとちょっぴり寂しくもあるアジュンマですがね。