小さな目標設定

園に到着するなり「今日は15:00におかあがお迎えに来ます」やっぱりか(笑) 月曜日はお約束。仕事もしたいけど、ここで17:00まで預けるときっとまた心身ともにバランス崩して長期お休みになりそうだから・・・諦めます。
直帰して仕事開始!今日の目標は、

  • 午前:HPに掲載する個人の成長アルバム2人分の写真ピックアップ
  • 午後:会報のレイアウト

まず、写真のピックアップ。先方とは「ひとり15枚程度」という話をしていたのだけど、ありギリスが活動を始めて22年。毎年印象的な写真を1枚ずつ選ぼうと思って作業を始めたものの・・・。活動毎のフォルダを開く度にネガが裏表逆。どっちにしろ修正作業はしないといけないので端から確認していったらほぼ全て修正の必要あり(汗)。+どっちにしろ人物特定作業もしなきゃいけないし・・・と地道な作業。1992年の2/3まで終わりました。時ハ 2013年、先ハナガイ・・・。
全て確認が終わった訳ではないけど、作業が途中だったり適当だったりするものも多く、この確認・修正作業をするのに作業してもらったのと同じか、それ以上の時間を要することもあります。たまたま遊びにきたスタッフにこの無駄な手間を省きたいのでどうしたものかと相談してみたところ「まず、達成できる低い目標設定をして、それができたら次の目標設定してみては?」という話になりました。確かにそうかも。でもね、「A4サイズ片面コピー10枚とって来て」と何も難しくない仕事の積み重ねだったりする訳です。そこまでの確認作業はいちいち出来ないかもという思いもあったりします。難しい。合わせて「オフィスアワーの位置づけを考える必要がある」との事でした。スタッフ同士の顔合わせの場、情報共有の場、仲間作りの場になることがまず第一目標です。また、団体を運営していくためには、「現場」だけでなく「事務局強化」は必須で、裏方の仕事も見えるようになって欲しいなという思いもあります。現場第一主義ではなく、現場と事務局のバランスと協力が出来てこそ活動ができるのです。自分の得意分野を見つけて活動に参画していって欲しいと思っています。最初は焦らないけど、将来的には自分で仕事や解決すべき問題を見つけて取り組めるスタッフに育って欲しいなと思っています。とか考えると、私とスタッフの間にもう一人入って橋渡しをしてくれる人がいるんだろうなぁと思ったりします。欲バリマセンケド・・・。