父の日

昨日天神に行って父の日のプレゼントを物色。あちこち見て回ったのですが「おとうはモンベル - アウトドア総合ブランドがいいって」の一点張りでどれも却下。天神にもモンベルはあるのですが、雨が断続的に降っていて、既に少し荷物が増えていたので行くのを諦めました。本日夕方からマリノアのモンベルにお出かけ。店に入るなり即決、3点お買い上げ!でも、天神価格の1着分で3着買えたからいいかっ。その後、別のお店に移動して食材の買い出し等。買い物かごにビールを入れると「わぁ!今日はパーティーだ!」と大喜び。肉に興味のない私がフィレステーキなんて焼いてみました。赤ワインが正解だったなぁ。プレゼントもちゃんと作りたかったのだけど、夕方公園に行った時に葉っぱで作った家族4人の似顔絵(?)をプレゼントしました。「わぁ!ありがとう!」なんて言う人ではありませんが、とりあえず喜んでくれていた模様です。

すだち

「プリンが食べたい!」という子ども達の要望に応えて朝からプリンを作りました。レシピに忠実に作ってみたものの、すだちが激しくてぜんぜん口当たり滑らかではないのです(笑) 「美味しくなーい」と言う下の子に「せっかくおかあが作ってくれたんだから!」というお姉ちゃんも箸が、いやスプーンが進みません。その後、他のレシピも色々見てみたら

  • 天板には熱湯を注がない
  • 器に流し入れたら2時間くらい休ませる
  • 温度が高すぎるとすだちする

など、私が作ったレシピには書かれていないことがたくさん書いてありました。次はもう少し美味しくできると思います。

ヒヤリハッと

先ほど会員のお母さんから連絡をもらい「参加申し込みのメールを送ったけど確認のメールが来ない」とのことでした。慌てて過去のメールを確認。迷惑メールに入っていました。申し込みも多く重なる時期。迷惑メールの中も含めて参加申込みが来ていないか確認しねば!と思いました。でも、何でまたこのメールだけ迷惑メールに分類されたんだろう。ご本人に夜と「もしやまたhotmailが迷惑メールに分類されているのでは?」とのことでしたが。とにもかくにも、せっかく参加の意思表示を頂いた方を取りこぼさないように気をつけないと!です。