始まりました。

朝一で参加スタッフ全員分の資料の印刷開始ボタンを押して、ボランティア保険の手続きに。急遽参加してくれることになったスタッフの保険の手続き。既に炎天下、蟬の応援をあちこちから受けながらチャリかっ飛ばしていたら、通勤途中のか○べご夫妻とお孫ちゃんに遭遇し、「がんばって〜」のエールを貰いながら、その足で銀行にダッシュ!振込が遅れている方たちの入金確認をし、参加費の出金。事務所に戻ったらプリンタが止まっている。・・・お約束のトナー切れ(笑) 買い出し一緒に行ってくれるスタッフが到着し、安いと噂のディスカウントストア ルミエール今宿店に移動。既にたくさんの買い物客で賑わっており、我がありギリスと同じくキャンプを主催しそうな方や、子ども会の役員らしきお母さんの集団が3泊分くらいの細かな食事メモを片手に買い物をされており、心の中で「同志だ!がんばって〜」と勝手にエールを送っていました。初ルミエール!安さに衝撃を受けました。あれこれメモは持って行ってましたが、相談しながら買い物を出来るってやっぱりありがたい。「これは多すぎるから買わなくていいんじゃないですか?」「ここはスタッフが多いからこの肉の量じゃ足りないかもしれないですね〜」とか言いながら、結局1時間半近く買い物をしました。一端ゆっくりランチでもしたい気分でしたが、大事な食材を車に搭載する時間が長くなるのは不安なので、そのままキャンプ場へ。あれこれ足りないものを確認しながら冷蔵・冷凍に仕分け、朝・昼・夜使う食材毎に仕分けして、キャンプ場を後にしました。
事務所に戻るなりプリンタフル回転! ちび達に食事を食べさせつつ、お風呂に入れつつ、入って来るスタッフの車の調整等。子ども達は続々と宿泊場所に入ってきている様子。大量のウインナーやハムを提供頂けることになり、キャンプ場までの食材移動の方法を考えていたら、参加することになっていたスタッフが仕事が入り、素麺流しの日にちをご認識していたことが判明!気は焦りつつ、笑顔(のつもり)で再調整等。無事一件落着!
子ども達が寝静まった頃、講師陣2名を現地に送り届け、私も直帰して明日からの活動に備えます。facebookに上がってくる母達の声は心配に満ちあふれていますが、子ども達は何のそので〜す(笑)