20:10

この3泊4日で子ども達が勉強した時間数は20時間10分!すごい時間です。

  • 小学校の先生の講評

普通に自宅にいて勉強する時間は頑張ってもせいぜい2時間。それなのにこのキャンプではすごい時間勉強しています。この調子で7月中に宿題全部終わらせてしまいましょう!

  • 大学生スタッフ講評

正月と誕生日には「早寝早起き」を誓いますが、達成できたことはありません。大学生でも出来ないことを小学生が実践できてすごいと思います。

  • 子ども感想
    • 最高学年として頑張った
    • 宿題がほとんど終わったから良かった
    • 花火や素麺流しが楽しかった

等の感想をいただきました。はじめて3泊4日離れ「勉強三昧」というきついキャンプに参加させた保護者の方からは「・・・泣いた!?」と心配そうにお迎えにいらっしゃいましたが・・・全然(笑) ちょっと残念そうでしたが、4月からありギリスのキャンプに参加するようになった1年生の甘えん坊(に見えていた)男の子も凛々しい表情になって帰っていきました。今後の活動の様子も楽しみです。
ちなみに「二度と受けたくない授業」のグランプリは「情報DNS」を担当した桜井先生でした。↓表彰式の様子です。

この活動に協力頂いたスタッフのみなさん、現場に足を運ばずとも影で協力頂いた多くの方たちがいらしてこそ成功できたキャンプです。この場をかりてお礼申し上げます。