アンチ意見

この週末、ちび達はおじゃま役で「勉強の鬼」には参加させていただき、ずっと一緒に水遊び三昧お兄ちゃんお姉ちゃんにはかわいがってもらいざんまいの3日間を過ごしました。いつもは休み明け「今日も休みたい!」「行きたくない」とぐずぐずモードになるのですが、ニコニコして登園してくれました。助かる・・・。
ということで、事務所に戻ってからはお世話になった方たちへお礼の電話や「活動終了」のお電話等をしました。天候不良でちびっ子キャンプ中止、無人島キャンプは最小催行人数に達せず中止。ということで、夏のキャンプは「勉強の鬼」1本になってしましましたが、充実した活動ができたと思います。保護者の方たちへは追って電話でアンケート協力をお願いして、来年以降さらに充実した活動ができるようにスタッフ会等で話をしていきたいと思います。
HPも出来て、遠隔地でもありギリスの活動を知ってもらいやすい環境は整ったのですが、知ってもらう→興味を持ってもらう→活動している人や場所を知る→参加してもらう・・・など、プロセスがあります。出来るだけ身近なところで応援してくれたり、実際の活動に参加してくれるコアな人達を増やしていきたいなと思います。ということで、今回初めて参加頂いたスタッフに簡単なアンケートに答えてもらいました。私はありギリスが大好きで事務局にいるので、なかなか分からない(見えない)感覚の違いやご意見等を出していただけて感謝。「へ〜」「そんなふうに思うんだ!」という意見もありました。鵜呑みに出来ない部分もありますが、反対側の意見にも耳を傾けることで「(良くも悪くも)ありギリスらしさ」や「譲れないところ(こういう考えでこんな風に運営している等)」自分たちの姿を見直したり反省する材料として活かしていくことができそうです。率直な感想を聞かせていただいてありがとうございました。
*勿論辛口なコメントだけでなく、活動の評価も頂きましたよ♪