長崎旅行

従兄弟が帰省しているので、会いに行くついでに旅行にあいのり。福岡から目的にチ直接行った方が圧倒的に時間のロスも少ないのですが、実家前泊ー熊本ー島原ー雲仙ー島原ー熊本ー実家というすごいルートで遊んできました。

↑先週末もありギリスで素麺流しをしているため、「これ短いね〜」小言とを言うチビ(汗)「素麺の取り方が板についてるね」と褒められるチビ。2束は食べたんじゃないかってくらい勢いよくがっついていました!

↑よそ様の家の漬け物桶をプールにして遊ぶ輩。来年の漬け物は相当いい出汁が出ると思いますm(__)m

熊本新港から島原港を目指します。こんな大きなフェリーに乗るのははじめてだったのでちょっと興奮気味。中国韓国からの観光客多数。420円のソフトクリームがもったいなくて買えない日本人は指をくわえてみていました(笑)

仁田峠に向かう展望台で九州の高い山達が沢山見えました。「あそこ行ってみたいなぁ」「登ってみたいなぁ」と思いながら見ていましたが、プライベートで登った山はなく、全てがありギリスのエベレスト登頂(合計で)で登った山ばかりでした。

↑コインを入れずに島原湾を眺めて喜ぶ人達。登山客のおじちゃん達が「妙見岳からあざみ谷通って普賢岳に登ってきます」と笑顔で出発。うらやましい。私もロープウェイで妙見岳展望台まで行き、チビをおんぶして妙見岳山頂まで登り、きれいな景色を見て癒されました。またそのうちフットワークよく動くぞぉ!

炎天下の地獄巡り・・・。物好きご一行様以外は誰も観光客はいませんでした(笑)
また叔母のうちに戻り家庭菜園でとれた新鮮野菜オンパレード!馬刺たらふく食べて心身共に大満足して帰路につきました。はぁ楽しかった!また仕事頑張るぞ!