喜怒

まずは朝一おなかのおちびの定期検診。今日は助産師外来の日だったのですが、担当して下さったのは二人目の出産に立ち会って下さった方。公園でもお逢いしたことがあり、何だかすごく親近感と安心感のある方です。「陣痛始まったらすぐ産まれるから、とにかくすぐ来て下さいね!」と念を押されました。元気に育ってます。
そのまま移動開始。ありギリスが長年お世話になっているT亀さんと、偶然遭遇したK玉さんと一緒にランチをしました。美味しかった♪ まずはお久しぶりなので、3人の近況報告をしつつ、ありギリスの話メインで最近の親事情・子事情、将来ありギリスがやりたいなと思っている話などをしているうちにあっという間に2時間たってしまいました。警固の通りをちょっと入った隠れ家的なお店で、しかもちょっと早く到着したので個室を占領。個室だから話せた内容も沢山ありました。次回は赤子連れになると思いますが、またご一緒させて下さいm(__)m お付き合い頂きありがとうございました。

他にも色々成長してくれているのだろうけど、最近汚い言葉を使うちび達が気になります。「う○こ」「し○こ」「ばか」位まではちょっと諭すくらいでした。が、夕方自転車に乗せて出掛けようとすると、いつも遊んでもらっているマンションの小学生に「〜ちゃん死ね」「死ね死ね!」と言ったのが許せず叱りました。私がすごい剣幕で怒っていたので、通行人はビックリしていました・・・。大泣きしながら「ごめんなさい」「もういわない」「許して」と言っていましたが、ごめんなさいと言えば何でも許される訳ではない。いわれたのは私じゃないから、言ったお姉ちゃんに謝ってきなさいと伝え、マンションに戻り、お姉ちゃんを探して謝りにいきました。
お姉ちゃんの方も私から怒っているオーラが出ているので何事かと思ったようですが、「そんなこといいからいつもみたいに遊ぼう♪」と誘ってくれます。2人とも「謝らなきゃいけない」「今はテンション高く遊ばない方が良さそう」という感じで固まっています。なんとか「死ねって言ってごめんなさい」と誤り、大泣きしていました。
散々凹んだようでしたが、寝る前に妹に馬乗りになり大泣きさせてしまい、罰が悪かったのかふて寝していました・・・。私自身も未熟なところが沢山あり、こんな私が(子どもに対して偉そうに)叱る資格があるのか?と胸が痛いことも多々あるのですが、そこはおいといて、まっすぐ育ってもらうために、叱るべきときは叱っていこうと思います。でも、叱るとこっちのほうが疲れるんだよね・・・。