引き継ぎ見据えた編集会議

今日は編集会議をしました。11月25日発刊予定の2号目チクサクも佳境に入っている(はず)なのですが、12月1日から産前休暇に入るため、第3号は事務局長育児休暇中でイニシアチブとる人がいません。休刊もありかとは思っているのですが、内容薄くてもページ数少なくても続けられた方がいいという声もあり、無理のない範囲で続けられたらという話になりました。
で、ページ割りなど決めつつ、中身を考えつつしたのですが、まず相棒にインターネット環境がないのが痛手。

  • 編集したデータをどうやって受け渡すか?
  • 手書きのレイアウトを持参した場合誰に編集してもらうのか?
  • 高校生以下で携帯を持っていない子が原稿依頼をされた場合の受け渡し方法と入力方法
  • webアルバム上に上がった写真の取り込み方

等など、まぁわんさか課題が出てきました。実際にやってみるとまだまだ見えてない課題が沢山出て来ることだろうと思います。引き継ぎをうまくやろうと思ったら通常の3倍くらいで仕事がでて来る気がしますが、何となく私の頭の中でやるようになった作業をリストアップして出来るところは回りにいらっしゃる方たちにお願いをしてすすめていく状況が作れたらいいなと思っています。そろそろ11月に突入します。毎度の師走よりも忙しくなりそうです(笑)