じわす

今日から「じわす」、事務局長も走る「じわす」(笑)
来月から産前休暇に入るので、引き継ぎ作業を考えつつ作業を進めています。皆さんのカレンダーよりも1ヶ月早い状況で動いている気がします。

  • 引き継ぎ作業
  • 2月の総会準備
    • (出来る限りの)決算作業
    • 予算書作成
  • 法務局提出資料作成
  • 事業報告書(市提出資料)作成
  • 会報「チクサク」編集会議
  • 年賀状作成
  • マニュアル作成
    • 発送作業
    • オフィスアワー
    • 諸会議室の利用の仕方

などなど、盛りだくさん。あれこれカレンダー見つつ、仕事配分を考えますが、どー考えても時間が足りそうにありません(汗) 優先順位の高いものから処理していかないといけませんね。12月実際に産前休暇に入り、ホッと一息ついてチビも1ヶ月早く産まれないようにしないと!と思います。この1ヶ月位、いろんな意味で勝負です。
午前中は出産に向けた母親学級に参加しました。3人目ですが既に前回の出産から3年も空いているのでさっぱり覚えていません。復習の意味もこめて参加をしたのですが、参加者の半分以上が経産婦(出産経験あり)。初産婦さんにはみんな全く違う出産のエピソードが聞けてよかったのでは?と思います。分からないことの質問内容が小学生みたいで笑ってしまいました。笑っている自分を見てやっぱりどっしり構えているように見えるのかなと自分を笑ってしまいました。

会議室開き

午後、応援団の◯田のおじいちゃんからお電話頂き「葉書に書いてあった座卓の準備はできたかね〜?」とのこと。「それがまだ・・・」というと「リサイクルショップでいいの見つけたし、今日の会議室開きに机がないと色々不便だから今から配達してやるよ!」とありがたいお電話をいただきました。待ち合わせをしてお久しぶりの再会。ありギリスの活動に参加していたお孫ちゃん達ももう大学生になったとか!そうですよね。私が5歳の子どもの母親になったのですから・・・。そして私のおなかを見てビックリされていました。「あぁた、2人育てて仕事するだけでも大変なのに3人目!スパーウーマンだ!」だって。先週も旦那経由でそんな話を聞いたような。いいえ、単なる手抜き主婦です(笑)
既に毎度で入りしている学生達も多いのですが、初めていらっしゃる方たちのために19:00~改めて会議室開きを行ないました。事前エントリー2名(笑)いつものことです。刷り上がったばかリの「第1回プレゼン企画ー2013年度資金争奪戦 君は10万円ゲットできるか!?ー」のチラシをおったりラベルを貼ったり、沢山頂いた差し入れをほおばりつつ作業をしました。ホント、座卓があるってすばらしい。園田さんの配慮に感謝ですm(__)m 今後ともゆるくこの集まりを続けていきたいと思います。参加頂いた皆さんお疲れさまでした。手作りの一口ドーナツ、シュウマイ入り焼きたてパンを差し入れ頂いた主婦の鏡のお母様、ありがとうございましたm(__)m