いざ和歌山!

今日から家族旅行です。
行き先は和歌山のアドベンチャーワールドです。
そもそもこの旅行。9月に宋慶齢基金会との打ち合せに北京に行った際、北京動物園に行ったのですが、その際パンダにあってきました。その写真を見たお姉ちゃん、「おかあだけずるい!パンダみたい!」ということで、出産したらしばらく遠出はできないし、その前に家族旅行を兼ねていきましょう♪って感じ計画スタート。飛行機にもまだ乗ったことなかったし、移動手段は飛行機!てな感じで準備を始めました。
朝7:00の飛行機で関西国際空港を目指し、レンタカーに乗り換えいざ和歌山へ!・・・渋滞。2時間程度で到着したものの、駐車場がいっぱい。8月10日に産まれた優浜(パンダの赤ちゃん)を見物に、たくさんの人が訪れていました。後で聞いた話によると、アドベンチャーワールドもビックリの来園者数だったとか。トイレに行くのも食事をとるのも一苦労でした。ここはディズニーランドか・・・。


昼ご飯食べ終わった時点でどっと疲れてしまいましたが、気をとり直してパンダに会いに!少し大きくなって動きもかわいくなってきた感じで、人が多いのも仕方ないかなと思いながら優浜を眺めてきました。公開時間ギリギリで駆け込みダッシュで最後尾に並んだため、のんびり見物することができ、最後飼育員に抱えられ手を振ってもらうというサプライズ付きでした。



その後はイルカのショー。イルカの数も多く、バリエーションも多く、見ていて飽きない。しかも壮大!子どもも大人も感動でした。

しかし・・・、寒空の下裸足で遊ぶ姉妹、ふれあい広場でどんぐりを拾う姉妹、ハンモックで楽しそうに遊ぶ姉妹・・・。別に福岡でも出来るでしょ!?と突っ込みたくなる場面でした(笑) 明日もここで遊ぶので、今日はそろそろ帰りましょうかね。