知恵とお金

ひょうたん村説明会

「本日ひょうたん村の説明会を福岡市NPO・ボランティアセンター あすみんで実施しました。」という報告を書くつもりが、水痘にかかってしまったり、仕事で来れないということで、今回の活動に初めて参加する学生さんにオリエンテーションを行いました。元気で明るい子でした。以前勧誘に行った時にお渡ししたチクサク(会報誌)をしっかりと読んでいただいてたようで、あれこれ話が早いところもあって助かりました。
今回は言ってしまえば内輪の参加者

  • 子ども→スタッフ→親になって親子で参加
  • 子どもで参加していた子がスタッフになってサポート
  • お兄ちゃんお姉ちゃんがNESに参加していて、その弟妹が親子参加

が多く、スタッフとして活動をサポートしなきゃ!という要素は割に少ないと思うという話をすると、「私、サポートって苦手で、まず自分が思いっきり楽しみたいと思うんですけどダメですか?」と質問。・・・正直でよろしい(笑) 最初っから上手く子ども達を動かしてサポートするのってなかなか大変だし、知らない場所で最初から上手く動くのも難しいと思うから、まずは自分が思いっきり楽しむところから初めて下さいとお話しさせていただきました。
また、来年度実施予定の地球冒険隊にも大変興味を持ってくれ、「行きたいです!」との事。是非一緒に行けるよう準備を頑張らねばと思います。とりあえずは、来週のひょうたん村宜しくお願いします。

知恵とお金

オリエンテーション終了後、ありギリス応援団の叔父ちゃまと待ち合わせ。80も過ぎているのに元気です。あのバイタリティーと言うか、エネルギーというか・・・一体どこから湧き出て来るのでしょうか?80歳のおじいちゃんに妊婦の足下を気遣っていただき、タクシーでとあるホテルの最上階和食レストランに移動。「天気もいいし、地下に潜って食事をするのはもったいない!上だ、上!」ということで、お昼からリッチなお食事をいただきました。
「で、君の要件は何なんだね!?」と言われ、

  • この不況の最中どこからお金を集めてくればいいのか?
  • 産休に入るため、また事務局機能が低下してしまうが、なんとか繋げる部分はつないでいきたい!
  • まずはチクサク(会報誌)が復活しただけで喜ぶべき事なのだけど、もう少し上手い見せ方はないものか考えている。

と、大まかにこんな話をしました。私の中での優先順位は上からだったのですが、元新聞記者とあって出来かけのチクサクをさっと手にとり、あれこれだめ出しが始まりました。

  • 字が小さい。
  • 印象的な写真を一つだけ
  • 理事長の指針がない
  • 偉い人からの寄稿文がない!

と、まぁでるわでるわ(笑)!「何でもっと早く私に相談しないのかね!」とまたまたごもっともなことを言われました。「いやぁ、事務局長になりたての頃、散々泣かされましたからね!日本語になってないって。今は免疫がついて少々の事では泣かなくなりましたけど・・・」というと、笑ってらっしゃいました。9割型出来ていて来週印刷するつもりだったのだけど・・・。「妊婦だから大事にしなさい」と言った事はすっかり忘れてしまわれたようで、「徹夜してでも今いったアドバイスを参考にして会報を作り直しなさい!そして出来上がった会報は、またばっさりダメだししてあげるから」と付け加えられていました。・・・どうしよう(笑)
プレゼン企画の投票権を買って下さる先を相談しにいったつもりだったのですが、そこの話にはなりませんでした(汗)本末転倒ですが、今日ランチをいただきながら話をしてもらった事はとっても役に立つこい内容だったので、しっかり会の運営に反映させていきたいと思います。12月1日のプレゼン企画当日も来ていただけるとの事ですので、楽しみにしたいと思います。
・・・肝心のお金はいただけませんでした(笑)
・・・で、紙だけ持参すれば会報を印刷させていただける先を見つけていたのですが、先方から「会報出来上がりましたか?」っていう電話を頂きました。こちらから連絡をしないといけないのに申し訳ありませんm(__)m ほぼ出来上がっていたのですが、実は先ほど元新聞記者のオジサンにあっていっぱいだめ出しをされてしまい・・・と報告。締め切りは厳守して発刊したいと思っているので、出来る範囲で準備して印刷に伺わせていただこうと思います。Xdayは11月22日です。はぁ、土日は仕事ができないから厳しいなぁ。