ひょうたん村の準備

来週のひょうたん村で使う渋柿を提供頂ける先が見つかり、ドライブがてら柿ちぎりにいってきました。あいにくの雨、雨の中でも楽しくちぎれるようにとちび達のカッパを準備!私も楽しみたいのでカッパを出してみましたが、やっぱり入りませんでした。昔の人は臨月まで畑仕事してたと思うんだけど、どうやってたんだろう・・。仕方ないのでフリースのみの防寒着(汗)
沢山なってる柿の中から固めの柿をチョイスして高枝切りばさみで切り、袋に入れる。子ども達は「双子」「三つ子」の柿が嬉しいようで、雨の中でも嬉々とした表情で柿運び♪ 出来れば来週のひょうたん村でも、お父さんやお母さんに肩車してもらたり、おんぶしてもらったりしながら柿を切り落とすところから始められると更に楽しいものになるんだけどなぁと思いつつ、作業をしました。



その他、お土産に朝どり白菜、グリーンボール、牛乳をいただいて帰ってきました。ありがとうございますm(__)m ひょうたん村実施直前に伺っていれば豚汁の食材にしたのだけど・・・。しんなりしてしまうので我が家の食卓に並べてたらふく頂きたいと思います(笑)