予防接種

2ヶ月過ぎたので、そろそろ予防接種に。
まずは乳幼児医療証を作成するところから。上の子達は園に預けるつもりが朝からぐずぐず・・・。休むと決めたら上機嫌。水筒ぶら下げて一駅分歩き、区役所で手続き。医療証の発行はすぐに終わったのだけど、来年度の入園手続きに時間がかかりました。それから、地下鉄の駅まで階段を延々と下りて、一駅先の小児科まで。平日のわりかし遅い時間に行ったので、待ち時間なしと思っていたけど・・・甘かった。しかも、「4種類うちましょう!」に衝撃。しかも、任意接種のお代金が24,550円! 保険とは言えビックリな金額。で、そんなに財布にお金が入ってる訳もなく近くの銀行まで歩いて、薬局に行って、自宅に戻ったのは13:00。た〜くさん歩いたので、お昼ご飯もた〜くさん食べました!お昼寝もたくさんしました。学年のしめの時期は何かと子どもの成長を感じることが多いなぁ。
しかし、6キロ越えの子どもを横抱っこで2人のチョロチョロする子どもを視野に入れつつ動くと体力の消耗が半端ないっす・・・。