穏やかな日々

9:30出発。「今日も公園一番乗りかな?」なんて言いながら、歩いて公園に行きました。残念、グランドゴルフを楽しむジジババ様が楽しく練習している横で、公園清掃も行われていました。お疲れさまです。先日激しくクラッシュしたものの、マラソン(ルート的にはクロカン的)が楽しかったらしく、ついた途端2クール走りました。10:30くらいになるとちらほら親子連れがやってきました。赤子を抱っこしているので、12:00に公園を出て、最短コース(来た道)で帰ろうとすると、明らかに遠回りな道から帰ろうとする2人。イライラを隠せないまま歩き始めましたが、初めての道はドキドキワクワクがいっぱい!「こっちの道は帰れるかな?」「つくしがはえてる」「(ぬかるんで)まっすぐ歩けない」など、公園で2時間以上思いっきり遊んだ時よりもいきいきした顔している2人。いつもはばあばと車で行く道ですが、おかあはあえて徒歩を選んでいきました。徒歩で良かった。
そして今日は3.11。道ばたに咲くつくしを見つけたり、菜の花を抜いて根っこを見て喜んだり、お姉ちゃんの公園遊びに付き合わされちょっと迷惑そうだけど、おかあに抱っこされて幸せそうに眠る息子を見ながら、繰り返す穏やかな日々を大切に過ごしたいなぁ、しあわせだなたとおもいました。震災前の生活に戻れていない方もまだたくさんいらっしゃると思います。その方たちに少しでも早く穏やかな日々が戻ってきますように・・・。直接的な支援は出来ないけど、私は目の前にいる子ども達としっかり向き合い生活したいと思います。