ガミガミ

朝から動物園のサルの親子的にじゃれ合いつつ、耳かき。とろぉんとした目になってそのまま眠ってしまいそうだったけど、お姉ちゃんと喧嘩が始まり、泣き顔を見られたくない妹は玄関先で拗ねています。そのまま2人で外に出て水遊び開始。そして、七厘で火を起こしてジャガバターを作りました。今日は暑すぎる!みんなほっぺたを真っ赤にしながら美味しく頂きました。そしてまた水遊び開始!じいじが花壇を加工したので土が柔らかくなっており、子ども達でも簡単にほれる状態。水を沢山流してダムを造りました。さすがに風邪引きそうだったので1時間で切り上げました。満足してお昼寝。
でも、また最近煮詰まってきている気がします。下の子、いや、真ん中の子の行儀がすこぶる悪く、食事中叱ってばっかり。上の子も食器に左手を添えずにとんでもない格好をしているので、「左手!」と言ってしまいます。ぼけーっとしているので「箸を動かして!」と言われっぱなし・・・。食事楽しくないだろうなぁと思ってしまいます。一方子ども達もなかなかおかあに合格点を出してくれない模様。「怒ってるおかあじゃなくて笑ってるおかあが好きなんだけど」と言われます。いやぁ、今日は2時間絵本読んだし、水遊びもしたし、ジャガバターも作ったし、お風呂ものんびり1時間入ったし・・・。どれくらい頑張ったら合格点を出してくれるんだろう?という発想が評価が上がらない原因かな?こんな感じで、ちび達にとっておかあは煙たい存在なんだろうなぁ。

離婚

ちび:「離婚」ってどういう意味?
私:「結婚」の反対
ちび:そんなの子どもがかわいそうでしょ!?
離婚という言葉を知った子どもとこんな会話をしました。確かに、犠牲になるのは子どもだと思います。そうならないように、お互い努力して楽しい家庭を持続したいと思います。しかし最近あれこれ難しい説明を求められることも多いので大変。下手な説明しか出来ないときは「その説明よく分からない」「その話はちょっと分からない」と言われます。こちらもなかなかハードルが高い。おかあも一応努力しているつもりですが、評価していただけてますか?