自分を愛する力

珍しく旦那以外嘔吐下痢。随分元気になったものの、今日まで大事を取って休ませようかと思っていました。「準備して」「早くしなさい」と言わなくてもいつもと同じ時間に食事が終わるのなら、口うるさいおかあになるのは辞めようと思っていました。「髪を結ぶから、ゴムを持ってきなさい」と言うと、2人ともダラダラ・・・。掃除機をかけてから09:00から始まるアンパンマンを見ようと話をしたのになかなか先に進まず、「ポニーテールが良い」「メイちゃん(2つ結び)が良かった!」にプチン! 「ポニーテールが良いって言ったのだれ!?」「メイちゃんがいいならゴム2本持ってきなさい!」「最初からメイちゃんが良いって言いなさい!」って・・・、こんな人が青少年健全育成団体の事務局長で良いのでしょうか(汗)
ということで、あっという間に良い流れが崩れ、アンパンマンも後半しか見られず、「今日はお話が一つしかなかったね」と首を傾げています。終わってのんびり遊ぼうかと思っていたら「おかあはイライラ病だから保育園行こうね〜」と2人で話をしている。ムカムカムカ〜(笑) ということで、社長出勤をすることになったのでした。

自分を愛する力 (講談社現代新書)

自分を愛する力 (講談社現代新書)

↑読了。
自己肯定感皆無の私も、乙武氏の本を読めば少しは自分を好きになれるかも?と思ってAmazonで購入。ちょうど「『大好きだよ♥』って毎晩子どもを抱きしめてあげて欲しい」という所でしおりを挟んで本を閉じたのに、朝からこんな失態(笑)人間すぐには変われません。