寂しさ半分楽しさ半分

子ども達、まだ登園時に大泣きしてくれますが少しずつなれてきたようです。頑張れー! おかあは送迎片道15分*2往復でどんなに薬を飲んでも水を飲んでも治らなかった便秘が解消されました。ただ単に運動不足だったのでしょうか(笑)? おかあも慣らし仕事を始めていますが、まとまった時間がとれず、とぎれとぎれで1時間仕事が出来ればいい感じです。方々にご迷惑をおかけしておりますm(__)m
3月末まで認可外の保育園に2年間お世話になりました。4月から認可保育園に通っています。2人ともびしっと統制された雰囲気や、新しい環境で覚えなければならないことも多く、随分頑張っているようです。でも、2週間でここまで!?と思うくらい色んなことができるようになり、手にとるように成長が分かるので、親としても嬉しい限りです。年長児のお姉ちゃんはまだ「おかー、う○こでたー!」とトイレから言ってるような感じで、大丈夫かなーと苦笑いするしかないですが、楽しくやっているようです。
妹。なんとかしていかない状況を作れないかと朝からぐずぐずのオンパレード、時間稼ぎ作戦です。分かっちゃいるけど「いい加減にしなさーーーい!さっさと準備をしなさい!」と叱られ泣きながら準備。そして、いざ先生に挨拶しなければならなくなると「足が痛ーーい」「手が痛ーーい」と泣き出し、先生も私も「出た女優!」と大笑い。おやつ前に手洗いに行った集団が水遊びをしてなかなか帰ってこず、「遊んでいる人はおやつなし!」と言われ、我が子は「遊んでない!ちゃんと並んでいたけど、前の人が遊んでいて順番が回ってこなかった!私は悪くないからおやつをだべる!」って先生に訴えたとか。泣いてもわめいてもこちらはしっかりと自己主張しているようです。