良い保育園♥

我が子を通わせている保育園は、良い園だなぁ〜と思いながら通わせています。園長先生は「現場からの叩き上げ」って雰囲気がプンプンしますが、「子ども第一」でびしっと教育していただいているようです。チビ(中)の担任は短大の時のクラスメート。先生は2人の子どもを育てながら仕事をしているという話は聞いていたのですが、なんと、我が子を自分の職場に預けているとの事。それを聞いて更に良い園だなぁと思うようになりました。年長、年中、年少は2クラスずつあるのですが、一応2クラス体制にはなっているけど、体育教室や発表会などはたぶん合同でやるんだと思います。そして、どちらかの担任が休みのときは補助の先生が入るのだけど、あくまで補助に徹してらっしゃる雰囲気で、いつもの流れを崩さずに過ごせる感じ。新任の教育もちゃんとできるし、子ども達も流れが変わらずに過ごせるから良いようです。今のところ、大満足です。
我がありギリス、人もものも金もないなんてイメージですが、業務分担できる準備をしようとしています。私は。キーパーソンが一人で責任持ってやってるときの方がスムーズなところもあるとは思いますが、うまくいかないところをしっかりと共有しつつ、業務分担が出来るようになればいいなと思います。事務やったことがない事務局長が頑張るより、普段事務をやってる人の方が効率よくやれるところも多いはずだから♪ よし、これからはみんなの隠れた特技や良いところをしっかりと観察しよう!