名前

「えっと先生が指揮をして、きのこのゴムの人がピアノ弾く〜」と言うチビorz。先生の名前を覚えようね!そっか、私も担任の先生とクラスのこの名前を覚える努力が先で、他クラスの先生の名前までは覚えてなかったね。入園式でいただいた資料見つつ確認作業。明日からはちゃんと名前で読んでくれますように♪
新入園児で、お母さんは赤ちゃん連れということもあり、なにかと注目される存在です。廊下に子ども達の名前が貼ってありますが全然覚えられない。「名前教えてm(__)m」「○○◯よ」「何月産まれ?」「◯月」てな感じで、月齢もセットにするとすぐ覚えられた。古巣スイッチ入ったか?そうやって観察すると、新入園児チームとか、月齢毎に固まったりとかそれぞれのコミュニティが見えてくるから面白い。一日一緒に過ごす子ども達のようには覚えられないけど、子ども達の仲のよい子どもにも興味を持って一緒に話したりしたいなぁ。ちなみに、ちび達は月齢が同じ子と仲良くなっているようです。お姉ちゃんの方は4月産まれの1年くらいお姉ちゃんがお世話係でついてくれいて、安心はするようですが、あれこれ話をしているのは月齢が同じ子のようです(笑)