保育園の選び方

ふたば会

本日ふたば会(高校の部活仲間で同窓会兼4月産まれの誕生日会)でした。ちびに「今日おかあはふたば会だから」というと、「何でおかあもふたば?子どもの頃ふたばに行ってたの?」そうそう。あなた達は今ふたばに通っているもんね。同じ同じ。これで、続く登園拒否も少しは緩和されると良いのだけど(笑)

保育園の選び方。

卒業して10数年経つとみな結婚してたり母になってたり・・・。その席で保育園の選び方についても話題が出ました。私もいろいろ悩みました。過去ブログにも書きましたが、認可保育園は門前払いでした。認可外の保育園に入れるか、幼稚園に入れて延長保育をするのか・・・。結局、認可外の保育園に2年間お世話になり、今年度から認可の保育園に通えることになりました。悩んでいるお母さんは認可外の保育園に半年通わせていて、この4月に認可の保育園に入れようと思えば入れたと思うけど、慣らし保育や教材の準備、利便性などを考えると、事務的な準備も含めて、保育園にかけるエネルギーを割くことができなかったと話していました。その気持ちもよく分かります。
認可でも認可外でもどっちでも良いのだけど、こうやって仕事をしながら、子育てをしながらあれこれ悩みながら頑張っている人達がいることを発信して、どこかで共感し合える場所があることが一番なんだろうなと思います。